AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活55(趣味とかは重要かも)

時間が少しできたので。

正社員の方の会社で今日は内部通報の対応の相談というか判断のミーティングをしましたよ。まあ経営者サイドに上がってようなお方の多くは、高い理想論と目指す会社像がおありなので、個別の事案は些末で理想論と目指す会社像で解決すると言いますわ。

それとなんか自分の利害に近いことには甘いのは人間だわ。なので、ちょっと(ほんとはかなり)ムシャクシャしたのですが、うまく自分を治めました。それには理由が二つあり。

 

一つは、まあもうこの会社には今年でリタイアを宣言してるので、「まあいいや、知らんがね」という心境なので、これ以上ステークする利害が自分にない。

 

もう一つは、やはり気分転換、憂さ晴らしをできる自分用の「手段」を持っておくことは重要だと感じました。ミーティング終わったあと、ムシャクシャしたので、趣味のギターをかき鳴らしましたよ~、在宅勤務なんでね。もう、腹立つからVAN HALENとか爆音で(ではない…)。いやー、結構スッキリしますなあ。好きなことで発散するのは。

元々、趣味はゴルフと***?とかくらでしたのを、50歳になった頃に、この後の人生で会社員としては成功しそうにないと感じ、またゴルフも凄い夢中なほど好きかというと疑問も自分で持っていて、かつゴルフはお金はかかるし…。

そこで、大学生以来のギターを始めて、音楽教室、スクールに通い、もう今年で8年目。ちゃんとマンツーマンで習ってきた成果?もあるか、まあまあ自分納得レベルに楽しく弾けるようになりました。

 

なので、50歳のターニングポイントでギターにチャレンジしたことは、今の私にとってはほんと大正解と今日も思いましたよ。

今日はついでに、お昼の後に、ゴルフ練習場に2時間の打ち放題にも行ってきましたあ。もう打ってる頃には会社のことなんか忘れることが、「ほぼ」できたあ。

 

多くのブロガーさんも書いてますが、、リタイア後にある程度楽しめる趣味を50歳代に始めておくことはお勧めですね。私は多趣味ではないので、これでいっぱいいっぱいですけど、趣味は「一つだけ」でなくもう一つは「用意」しておくことが良いですよ。