AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他56(いい加減諦めの境地にならないと)

昨夕、雪の中、嫁いで先月赤ちゃん(私から見て初孫)を生んだ娘が赤ちゃんと一緒に里帰りしてきました。2月は日にちが短いので残念ですが、約1ケ月います。

 

そんな世代状況になった私なのに、昨日は(ブログにも書きましたが)新しい副業先候補のことでムシャクシャしたり、夜はかつての会社のことをまた思い出し後悔してたりでしたが、さすがに夜中にふと、もう孫がいるってのに副業稼ぎだの、昔の後悔を考えたりとかって、どんだけ無駄なことかと流石に思いましたよ。

 

そう、いい加減、諦めの境地にならないとですね。

どうもどこかでもっと稼ぎたいとか、もっといい暮らし(?、それって何?ですが)ができたかもとか、もっといい地位になれたかもとかの思いからか、「挽回したい」とかどこか心の底にあるのでしょうね。

 

シニア世代になるまでに立派に何かをなせた(?、またそれって何?ですが)人は、こういう想いとかないんだろうとか勝手に思ってますが、そういう人が大勢ではないでしょうから、みな、シニアからグランドシニアになっていく時にどんな「生き甲斐」を胸にして生きているでしょうかね、わかりません、まだ私には。

仕事や職場にもう生き甲斐がないので、さてでは日々の生活、どうしたものかと。。。

 

つい少し前、趣味は二つくらいないとと書きましが、趣味ったってそれが「生き甲斐」にまではならないなあ。

まあ、考えすぎても答えはないですなあ、諦め、諦め重要ですね。

 

趣味の一つのyoutube、ギター演奏の方は、もう33曲までアップしました。少し息切れ気味です。チャンネル登録者数が、時々増えた後に「減る」という現象があり、結構、がっかりしますわ。

こちらの趣味、演奏動画では明らかに洋楽の方がアクセス数が多いです。日本語の楽曲は海外の人は観ないってことですねえ。気づけばわかりやすい話ですが、やってみての気づき。

今日も1曲アップしたいというささやかな目標です。