AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活58(テレビがおもしろくない、見なくなる爺)

初孫、赤ん坊が来たので、娘、赤ん坊、私で先日実家に行ってきました。

高齢の父母、還暦の姉がいました。私の実父母から見れば「ひ孫」ですなあ。

 

高齢の父は、テレビをつけてぼーっとしていることが多いようです。

数年前から耳が遠いので、どこまでテレビの内容を聞いているのかはわかりませんが。

 

そういう私は、年々、日々、ホントにテレビ番組がつまらなく感じます。テレビつけても10分弱みたら飽きちゃいますわ。

これって爺になっている証拠?、いや、うちの高齢の父はテレビが友達ですが…。

 

以前は報道番組は好きでしたが、新聞を取るのを55歳あたりでやめてから、もっぱらスマホでインターネットのニュースを見ちゃので、ニュース番組も全くつまらない。

テレビの中の興味は、女子アナと女子お天気お姉さんだけですわ。

 

加えて、(好きな人にはごめんなさい)夏にも書きましたが、オリンピックというかアスリートあげあげの風潮が大嫌いな私。スポーツニュースになると即座にチャンネル変える人です。

変えても呪縛のように変えた先のチャンネルでまたスポーツに変わるので、結局テレビを消して自室に行きます。

 

グルメ、旅行、B級グルメの番組も以前はまあまあ好きでしたが…。

でも、昨日とか、「それ、普通の人は絶対食べれない鮨でしょう」というような襟裳岬とかでとった素材を、高級すし店で芸能人が食べてるのなんか、途中から怒りに変わりましたわ。

元サッカー選手夫婦、何ていう人でしたっけ、夫婦で食してましたが旦那の本並氏なんか一言もコメントしてなかったですよ、カミさんについてきて一緒に高級鮨食ってるだけじゃんとか、怒ってしまう心の狭い私です。

 

左腕が痛く腱鞘炎になりそうなのですが、やることないのでギターでも弾きますわ。