AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活57(お金持ちほど得/貧富の差の拡大/ITの利用能力)

クレジットカード、電子マネーQRコード決済(PayPayとかね)などなど、ポイント還元っておいしいですよね。

 

私は、イオンの株主で、イオンでの買い物はオーナーズ・カードで3%キャッシュバックされます。

もうスーツを作らなくなったので、衣服にお金がかからなくなり、キャッシュバックは半期で1万円弱ですね、なので割り戻し計算すると、年間のイオンでの買い物は70万円くらいかなあ。

加えて、イオンのクレカかWAONだと、特定の日は5%割引です。これも割り戻すと、年間3万円くらいの割引ですかね。

そのほか、よくわかってないのですが、昨日、イオンのカードのポイントをWAONに変えました、2,000円でした。ケーキと銀だこを買いましたよ。

 

あとは、ネットでの買い物などはPayPayを優先でやっています。

 

なんでこんなこと今更書くかというと、つい先日取得した「マイナンバーカード」。

これのマイナポイントをPayPay決済として、既に先日、家族で焼肉食べに行ったりなんなりで20,000円をPayPayで支払ったら、もう来月には5,000ポイント(5,000円分)取得です。

去年は、go to eat券を40,000円分購入したので、10,000円分の券を取得しました。

お金があって使う人ほど、なんか優遇ですよね(まあ、当たり前か)。。。

 

更に、QR決済でも、マイナポイントでも、ITを利用できる能力があればいろいろ優遇(これも当たり前か、いや、ITの駆使を促進された世界の行先は、人手の仕事はなくなるってことでしょう)。

 

先日、ヤフオクでは本が売れにくいので、メルカリに変えて、ぼちぼち売れてます。でもメルカリって、メルPayです。私の好みはPayPayなので、ヤフオクの方がいいいのですが。

これも、娘にメルPayの使い方を教えてもらって、イトーヨーカ堂でワインを買いました。その際にはヨーカ堂のアプリの来客ポイントも付けてもらいました。

 

なんでこんなことをまた再度思ったかです。

時々買いに行く、ショッピングモールの焼き鳥テイクアウトのお店で。

順番に注文して会計するのですが、「大人買い」している人の中には、「現金」で買う人がいるのです。

えー、もったいない。。。私は毎回PayPayです。

ホントのお金持ちで「そんなポイント還元とかいらねえよっ」て人なのか、IT苦手でQR決済とかわからないのか、単に無精なのか。。。

自分より世代/歳が上の人で現金で買っている人、あーういう風にならないようにしようとか思ってしまいます。

 

なんとか時代についていきたいですね、それが損しないことでもある気がします。

車を買い替えてしまったので、あらためてネット損保の見積もりもし直してますが、あー、なんかわかりずれー、けどくらいついてみます。

今日は、CDを図書館に返しにいってきますわ。これはタダ。