AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事55(わざわざ手間を人に頼む人/MTGの設定すら先延ばしするキャラの組織など)

昨日は、河川敷のゴルフ場に行ってきました。

2月末まで、年会費2,000円のゴルフ場のクラブ会員になっていて、それでの500円割引が2月末までなんで。

 

なんか、いろいろ値上げですなあ、これまた貧富の差で貧乏なほど損な時代が到来しますな。

 

ほんとはこういう生活ごとを書こうかと思ったのですが、仕事で「なんでそんな手間や時間がかかるかねえ」ということがあり、書きたくなったので。

 

1)返信がないので確認してほしいと人に頼んでくる

弁護士宛に財務部門がアサインしている会計事務所(大手ね)が、期末のプロセスで会社が案件依頼している弁護士に依頼ごとのメールをしているが、期限までに返事がないので、確認してくれと私に言ってきた。

別に確認してあげてもいいが、その送ったメール自体は見ていない私。

メールを送った人(会計事務所の会計士でしょう)が、「期限までにご返事まだなんですが…」てまずはメールすればいいことではないですかねえ・・

私が、いつのメールだか知らないのに、「例年期末にある会計事務所からのアレ、ご返事いただいてないとかって会計士が言ってまして…」とか私が電話し、電話もらった弁護士は、「あー、事務員に指示してたので確認して送らせます」とかいうのがオチ。

そのために、何人の人を介して煩わせるのよ。

このITの時代、そしてコロナ禍でface to faceとか面識ないとか、もう関係ないでしょう。。。

一旦、「わかりました、いいですよ、で、いつ出してるのそのメール」と聞いたら、「何月何日のメールかまでは会計士に聞かないとわからない」だと、アホかなあ。

 

2)MTGの日程とか、常に何度も後ろの日にリスケする/意思決定が遅い

これ、これまでもブログで書いた、新規のプロジェクトもの、新規の副業先のことです。

そもそも、外部委託しようという本件、12月上旬に話が来て、その後、わざわざZoomで面接みたいなのして、1月には「他さんもあたっていて」とかで、2月上旬に「決まりました」となり、「3月から開始」となったのに、報酬額(委託額)と契約が昨日の2月28日までに確定せず。

その中、キックオフのMTGを3月上旬とか言って来て、3/4(金)で先週末一旦決まったのに、昨日になって8日(火)に変更してくれと。

なんだかなあ、そうやって物事、ずるずる先延ばししたって、いいことないよ。

サクサク、先延ばしせずやっちゃうことの方が、概ねあとあと幸せだと思うのですがね。

 

ちょうど知り合いからLINEが来たので、この話をしたら、「他人を操ることはできないのだから、自分は気にしませんがね」とか言われましたら、あの「ひろゆき氏」が言ってるのそのまんまー。