AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他59(赤ん坊が帰りました/ほか徒然に)

1月に娘に赤ちゃんが生まれ(女の子)、2月の間、産休中で里帰りしてましたが、今日帰りました。家人も同伴して。

やっぱり淋しいですね。。。

娘は、結婚式も披露宴もしなかったので、またそもそも同棲していたので、家を出て行ったという感覚に今も乏しいのですが、孫娘、赤ちゃんが帰るのは、なんかもう一度同じことはないんだよなあという想いが強いですね。

次回来るのは、連休とかだけですからね、共働きなので。

 

副業先で組織変更があったとのことで、この先ずっと副業もあるかどうかは不確定でもありますね(元々そういうものではあります)。

今年中に正社員の会社を辞めるのですが、さて今、計算上の資産(ほとんど預金です)でどう暮らしていけるか。あと500万円あったら、かなり気分的に楽。。。

まあ、数字上のことですがね。

 

孫が産まれるまでは実感がなかったのですが、やはり長く再雇用でも働く人のこともわかるような気がしてきました。。。

子供や孫に、してあげたいことってあるー。

 

今回、214万円で新車を買って、今の家の車を娘にあげることにしたことで、やっぱりお金はあるにこしたことないですよね。

そのために、「投資とかセドリ?」でとかって、そうは無理、ぼちぼち安定収入があって気分悪くなく働けるのならいいですよね。

 

とは言え、私はアーリーリタイア計画は変更しません。

 

先日、河川敷ゴルフコースで一緒だった人、昭和20年生まれだそう。すごいなあ、元気にゴルフしてましたし、上手でしたわ。

あの人と同じようにゴルフを続けれるとしたら、あと20年弱もあるはと思ってしまって…。いや、そんなにたぶん自分は続かないなあ。。

 

仮に、あと15年、ゴルフ続けるとして。

ゴルフの「一人予約」ってアプリサイトを使ってまして、過去の履歴も見れることが昨日分かりました。

2014年から利用していて、年平均にすると約20回も行ってました(これ以外に誘われて行ってるものもあり)。

今年から、年15回程度にしようかと。

コロナ禍でリモート勤務になるまでは、全て基本的にゴルフは土休日でした。

これが全て平日となってますので、土休日との金額差はざっくり4,000円かな。

仮に年15回、土休日と平日の差は、年60,000円に過ぎませんが、これが15年とすると、900,000円ですね。。なかなかの金額です。

更に年の回数を、20回から15回、5回減らしたので、7,000円/回(平日料金)として、35,000円/年、15年で525,000円。

おー、トータル、1,425,000円也。新車214万円の費用の大部が出たじゃん、と考えることにしました!

 

何ごともほどほどに楽しむことにすれば、それなりに老後の費用って減らせそー。