AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事58(頑張るべきなのか/もう頑張らなくていいのでは)

またブログ更新が少し空いてしまいました。

副業2件目が始まったこともあり、ちょっと忙しくしてたり、娘に車をゆずるので名義書換について調べたり準備したり…

 

それと、なんか体調がイマイチですねえ。

加えて花粉症、キターって感じです。知り合いが、金曜日に「花粉症つらい」のLINEが来て、なんかそれにつられて週末から。。。。

今朝酷いですわ。窓あけるのが怖い。

それとなんか頭痛がときどき。お酒飲み過ぎたときの頭痛みたいの。

薬飲むと止みますが。

 

さて首題。

2件目の副業先のニーズ、求めること、期待値がどうもよくつかめません。

人的リソースが足りないから、経験者が少ないからとかって話でしたが、先週のキックオフでもなにか準備での話になると、その席で一番上席の部長が「それはいつもちゃんと準備できてますから」とかってなんか腰を折る。。

ああいう上司だめだよね、、と思いつつ自分もそうだったかも。

1件目の副業先とのミーティングが今日あります。今後についてのすり合わせの予定です。この先また6ケ月延長でご依頼もらえるなら、正社員の会社、6月賞与もらった後の7月で辞めたい。

 

そんなこんなを週末夜な夜な考えていて、「もうあと4ケ月くらいだから、サラリーマン最後のラストスパートとして頑張ろう」という気持ちにもなるものの。副業先の仕事も含め、やっている仕事はよくよく夜な夜な考えたら、17年くらい前の40歳ころにやっていた仕事、それも部下もいて。。

いまは一人親方で、自分でやっている。。。なんか、この17年、俺は成長できなかったのか、情けなくなりました。負け犬だ。。。

 

そこで、「もう別に頑張らなくてもいいんじゃね」という考えが頭に浮かんできました。これは、それこそ、正社員引退後、60歳手前から政府などが働け!と言っている70歳までの間も。

私はいやですね、若い頃やっていた仕事をその歳でもやってるのは。なんか負け犬感が強くて。やるなら全然違う仕事でバイトみたいなのがいい。。。

 

さて今日はここまでくらいを書くだけの予定でしたが、今朝、ネット上でまた「ひろゆき氏」の記事を見てしまい(アレ、毎日更新されて出てきますよね、yahooに)。

その題名は「プライドを捨てるしかない」というものですが、よく読むと「今の凡人の生活(私の場合は、負け犬感の生活)はとってもいいものであるはずで、理想やないものねだりは無駄で無意味」というものでしょうか。

 

まあ、そのとおりですよね。

それが簡単にできないのですが、今日の結論としては、「残りを頑張ろう」はやめます、やらない。

なるべく気楽に生きていくことでいいでしょうという結論!