AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活61(会社員辞める前にまたまたカード作るの巻)

昨日の管理職研修と、会社(経営陣というか社長)が考えている、どこでも行われる「人事制度改革」で、実質「降格」を行おうとしている手口のことを書こうと思ってましたが、違うことにします。

 

先日、嫌いなみずほ銀行(学生時代からの口座で、光熱費とかの口座振替をここにしてきたので、変更するのめんどいから使っている)から、メールでアプリを入れると、9,000円のプレゼントがもらえると来たので、今日それをやりましたが。。。

 

まあ、わかりずらい、そのキャンペーン自体がそもそも。

他に使っている銀行については、既にアプリをスマホに入れてるので、ささっと残高とか見れます。振込とかもできますが、慎重にやるためにそういうのはPCでやってますが。

みずほ銀行のこのキャンペーンに従い、アプリを入れていきましたが、そもそもapple Payのことなんか案内によく見なかったのに、進んでいったら出てきて、いらんのだけど先に進むためにしょうがなく。。。applePayいらんのに。

 

アプリ入れるのに入力事項が多くて、もううんざり。そもそもみずほ銀行のインタネットバンキング(みずほダイレクト)は開いているのに。

何とかアプリ入れましたが、さてキャンペーンのキャッシュバックみたいのには、これだけだと1,000円らしい。

ひどいキャンペーン広告だわ、9,000円とか。

いらんものはいらんので、後はクレカ作ると1,000P相当らしいので、まあ作ってやるかと。使わなきゃいいいことなので。

 

申し込みに進むと、ご職業とか年収とか勤務先の入力。。。

もうもうもう。でも、そうか今はまだ会社員だから、そういう意味では今のうちですな。我慢して入力続行。

 

もう一つ良かった点がありました。Suica機能がついて、年会費無料(クレディセゾンですので)。

おー。これなら、年会費1,000円取られるルミネカード(Suica付)を退会しよう。

Suicaは電車に乗る時だけです、私は。

あとは基本、PayPayにしてるので。

ルミネカードは、ルミネでおねえちゃんにブランドものでも買ってあげる時に10%(5%?)引きになるのに有用でしたが。。。

もうそういうおねえちゃん付き合いも、コロナとともに消滅しましたので、ルミナカードさんの役割終了です。

 

マネックス証券のクレカが、ポイントの関係で大人気みたいですね。

既に大昔にマネックスの口座は開いちゃってるので、対象外です、私は。

 

もういい加減、クレカ不要だなあ。クレディセゾン系で何個あるんねん。

先日も作った気がする、あー、思い出せず財布を見て思い出しましたわ、イトーヨーカ堂ですわ。

しかし、無職、老人、年金暮らしになったらクレカ作れない?、これ都市伝説だったりして。