AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事62(アリーリタイアの資金計画をしてました)

今日は報道ではお花見日和って言ってましたが、近所の桜はもうちょいかな。それと曇ってます。

明日、月曜日ですが、明日の方が良さそう。

明日、近所の桜を見て、焼き鳥食べて一杯呑もうと思ってます。

 

今日は日曜日ですが、計画していたとおり、午前中に2時間、月額20万円報酬の副業の仕事、資料つくりをしました。

それはさておき、他のブロガーさんがExcelで85-90歳くらいまでの資金資産の試算をされているのを見て、私も昨日、簡単にしてみました。

 

私は他のブロガーさんのような大型の資産をもってませんので、公開するほどのものでないので、資産額は秘密です。

今年中に正社員を辞める予定なので、それを前提に、加えて以下の要件としました。

・58歳(今年)の資産額からスタート

・自己都合退職なので、失業手当は180日(満額の8,000円/日)、これは地方税、健康保険、国民年金に充当

・収入はあてにしない(今の副業が継続とか安易に考えない)が、60-62歳の間はバイト程度で年間60万円の収入(3年で計180万円)

・年金は、今の勤務を続ければ、65歳からだと220万円ですが、今年でサラリーマンを辞めて、約2年分を国民年金前納とすると200万円/年ちょっとくらい。

・その上で、63歳から繰り上げ受給、そうすると170万円/年くらい。

・支出の生活費は、72歳までは250万円/年としました。

・利回りは、私は投資ヘタなので、あおぞら銀行普通預金の税引後利息の0.15%としました。

・健康年齢は72歳とし、ここでゴルフとかの遊興はおわりで、支出は200-220万円/年。

・同居の家人のことは、考慮してません(年金額も保有資産も知らないんで)が、支出には同居家人の生活費(食費、光熱費)は賄えるかと。

・家は戸建て持ち家、固定資産税とか特に考慮せず、借金は一銭もありません。

・親からの相続資産とか一切考慮無し。

・85-90歳で死ぬ予定(笑)

 

以上でやってみましたところ、85歳、90歳の時点でも一定レベルの資産(資金)は残ってました。

あと、当然ながら持ち家の土地(今や評価4000万円くらいかなあ、約20年に買ったときは3500万円でした)は残る

減る資産総額は、預金性の資産が概ね2,000万円くらい減る。

えー、どっかで聞いたような額ですなあ。

 

突っ込みどころとしては、不意な支出とかでしょうが、まあ車は今年今月新車を購入しちゃったので、もう1回購入は考慮不要と思ってます。

病気入院とかは、考えてもしょうがねえ(医療保険には入ってます)。

 

あと、年金の繰上受給せずに65歳満期からの方がいいんじゃね説ありますが、85歳、90歳の時点であんまり変わらんです(100-200万円くらい損かな、でも死んだら相続財産になるだけですので、そんな額を子供らもあてにするものではないでしょう)。

 

要は、200-250万円/年の支出生活なら大丈夫ってことがわかりました。

私は、旅行が好きではないので、そういう支出はないです。

普通につつましく、歳相応の生活してれば大丈夫そうだああー-。

 

しかし、ずーずーしくサラリーマンを継続できて、再雇用か定年延長でしっかり会社にしがみつける人って、相当資産を残せますねえ。

逆に言うと、老後資金に2,000万円もいらんでしょう(減らない)。

まあ、私にはもう会社は無理なんで、ごめんなさいです。