AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他64(飲食店の閉店や時短/花粉症/その他)

今日は、AMに会社に久しぶりに電車に乗って行ってきました。

個人立替費用の「領収書」にシャチハタ印を押して、経理部に提出のためだけに。

滞在時間はたぶん20分くらいだったかな。

 

帰宅して、脚が痛いので、通院している整形外科に行きました。最近は週に1回にしてます。その後、チャリで(車でなく)図書館に返却等に行きました。

 

ちゃりだったので、ちょっと周辺をぶらぶらと。普段、車だと入らない路地など。

私の地域では、3月21日までは「まんえん防止」で飲食店が制限されてましたので、「助成金」をもらって休業のお店も多かったのです。

3月21日は終わりましたが、再開していないお店、多いですね。

特に、駅やサラリーマンがいる至近でないところの個人営業のようなところは、多くがそのまま休業、というかそのまま閉店しそうな感じです。

 

飲食店の人は大変ですね~というのは、どうも本質ではない気がします。

かなり助成金で潤ってしまったか、良いおもいを体験してしまったように、私は感じます。そこにおいて、集客が見込めないお店を再開して、朝から仕込みして…という働く意欲、再開する意欲がでないでしょう。。

 

私すら?、在宅ワークなし、終日オフィス勤務で働くとなったら、ほぼ即座に辞めますねえ。終日、オフィスにいるという労働意欲、全く復活しません。

 

整形外科で、痛み止めの静脈注射を打ってきました。注射の方は、2週に1回にしてます。痛みに効いている感じは全くなし。。病院の診療報酬稼ぎなきがしてます。

家にほぼいるのに、花粉症がきついです、喉、鼻、目のむずむず感。

整形外科の注射がこれに効かないかなあ、効かない。。

 

下の息子は、明日から社会人。終日、オフィス勤務でしょう。大変だなあ。。