AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活65(モチベーションも上がらず/みずほ銀行をまたディスっていいですか)

昨晩、長文のブログ記事アップしたばかりなので、ちょっと連投。

娘のところに車を届け名義変更も完了、その前に、youtubeチャンネルの方で40動画達成、新規の副業先からのちょっと難しい依頼の作成業務をその間に達成などがあったからか、なんかやる気が出ない状態です。

ギター弾くのもなんかちょっと重い感じ。。。

 

まあ、こういう日や時もあっるてことで自分を許さないとですが…。

昨晩見てた動画か記事で、「企業は65歳定年へ移行し、役職定年も55歳から60歳へみたいなので、70歳、65歳まで働くのが常識~!」みたいの見て、なんかアーリーセミリタイア計画の自分がクズに感じてきます、大した資産もなく、質素な生活で今後を計画している自分の負け犬感。

 

話変えます。みずほ銀行。。。9,000Pに釣られ、アプリと提携クレカ申し込みしたのに、何のレスもない、状況も不明。

昨日、副業先の仕事を午前で達成したことから、ちょっと進捗をみずほ銀行グループのフリーダイヤルに聞いていみるか、どうせレスポンス悪いだろうなと推察してでしたが、まあひどかったです。

 

・キャンペーンのフリーダイヤルに電話すると、ここではわからないと別なフリーダイヤルと有料ダイヤルを教示される。

・そのフリーダイヤルに電話したら、みずほ銀行口座のある支店で対応してもらってくださいと言われる。

 

・は~、キャンペーンのページで提携クレカを申し込んだのであって、銀行口座のある支店なんかに行ってないし、関係ないだろと言ったら、そのまま支店に電話を転送される(まあフリーダイヤルだからここまではいいよ、電話代にもならない金利しかつかないんだから)

 

・支店の出てきた担当者も困惑気味、ウェブ上のキャンペーンの関係の申し込みの進捗を支店に振られたことなどないと(まあ迷惑客と思われたのかな、笑う)。

・それでも、支店の担当者が提携クレカの進捗を、クレカ会社(クレディセゾンね)に問い合わせる(それなら最初から、キャンペーンのページでそう直接誘導すれば?)。

 

・支店の担当者がクレカ会社に聞いたら、あなた様のみずほ銀行クレカ申し込みは受領してないだと、なのでウェブでの申し込みにミスがあったのではと言われる、は~。

・めんどいが、来ているメールを確認したら「提携クレカの申し込みを受領しました」というみずほ銀行からのメールを発見、なあんだよ、嘘つき。

・このメールの受付番号を支店の方に伝えたら、もう一度調べると。

 

2時間後くらいにようやく回答の電話が来ましたよ。

みずほ銀行のグループ会社と部署間の書類(?ってウェブ上でやったんだど。。)手続中、正直にはキャンペーンへの殺到で事務処理が追いついていなくて、まだクレカ会社にまで処理が行っていないんだと(2週間たってます)。

 

他でも、例えばマネックス証券のクレカ、楽天、PayPayカードとかでも、キャンペーンやポイント優遇目当てで殺到していて遅れていることは聞こえてますので、それだったらしょうがないことですが、「フリーダイヤルからたらい回し」や「申し込みされてません」とかいう回答、もうほんと、なんにもITでデータを共通して見れたりできず、人海戦術のような「みずほ銀行」だってことでしたよ。

 

また長文になってしまいました。なんだかなあ。

でも、コールセンターの人も支店の人も、こうやって65歳とか70歳まで雇用されるんだねきっと、IT化しちゃうと職がなくなっちゃうでしょう。なんだかなあ。