AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事64(体調が良くない/三刀流など)

昨日の夕方から、急に体調が悪くなりました。

お風呂入ったあとから、急に鼻炎とかひどい。。。

その後、お腹が痛くなり、今朝まで調子が悪いです。

なんかダルいし左の鼻が痛い、喉もすっきりしないし。

熱は何度測っても通常ですが。

 

先週末から今週、車の名義変更とかでかなり出ずっぱりだったので、新型コロナ感染のリスクは大です。。

娘に陸運局で感染したかもって言ったら、「PCR受けにいけば」だと。

いやいや、陽性なんかになってしまうと、今ゲットしている副業の方に差しさわりが出ますので。。。正社員の会社の方はどうでもいいですがね、感染で休めるならそうしちゃうわ。

副業の方は、ホント、個人を信頼されてのお仕事ですので、体も資本であり信用の源泉ですなあ。

知り合いの弁護士さんが、ゴルフに行っても決してお風呂に入らないくらい警戒しているの、分かった気がします。

個人で仕事していて、「コロナに感染しました~」なんで言ったら、クライアントは依頼を控るでしょう(あくまで良かれと思ってですがね)。

サラリーマンだったら、「お体大事にしてね、充分休んでください」とかって言って、仕事は他の人に行くでしょうし、完治したらこれまでとおりですが、個人事業主は一回失った仕事を元通りって、たやすくないでしょう。

 

さて、二刀流の大谷クンならぬ、三刀流の私です。

今朝(少し早起きして…体調悪くても)、昨夕に2件目副業先から着ていた依頼ごとをまずやり(1時間くらいかな)、当初の方の副業先には仕上げていた資料を送り、そうしたらその副業先の方から、ミーティングの依頼が来たので明日で設定。

その後、めんどくせーなーと、正社員の方の些末な社内への案内文を発信し終了!。

 

こちらのリタイアの方のブログを見てると、「退職金自慢」と「投資で成功FIREの資産公開自慢」が多数あって、それを見るたびに、自分は負け犬、悲しさと悔しさ、後悔がこみあげてきます(私は何度も転職してしまったので、退職金ないんで)。

 

でも、今、なんとか副業を頂けて、それの報酬は既に何百万円かに達して、この後も上手くいけば累計1000万円くらいに到達できるかもと考え、それを「自分の退職金」と考えることにしますわ(労働してるけど)。

あ、一応、確定拠出年金が500万超くらいはあります。

それと途中で転職で退職した会社から、都度都度、数百万円単位の退職金もらってたかも。

ほぼそれらは子供の大学学費とか、住宅ローン完済(7年で完済しました)で消えたんでしょう。