AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他68(体調イマイチ/寝てられない性分/社会人が勉強に費やすと失うもの)

体調イマイチでブログ更新が1日空きました、毎日更新することをノルマにはしていませんが。ちょこちょこ身体が痛かったり、でも熱は全くない。。。

曜日関係ない生活なのですが、この土日はゆっくりして「仕事(副業の方ですね)」はしないで休息しよかと思いました。多分、急に暑くなったり今日はすこし涼しかったり…ここ数年、季節に身体がうまく順応しないことがあり。

 

副業①の方から相談メールが来てましたが、火曜日以降のMTGとして、明日はゴルフに行きたい。体調と天気次第。腰も痛いなあ。。。

今日はギター教室の日。

 

昨日も体調イマイチだったので、久しぶりに寝てようかとトライしたのですが、AMは全然横になっていられない性分。。

これは多分ですね。30歳代から40歳代頃にかけて、10年近く、「資格試験+社会人大学院+英会話」の勉強をしていた生活習慣から。土日は、8時間/日はこれらの勉強に費やしてましたね。その癖が抜けず、土日ってなんか寝てられないですよ、寝ていると怠け者っていう切迫感があり。

トイレに座るとその「性分と癖」を自覚します。トイレを出るとき、「さて勉強しなきゃ」とかって無意識に自分が言っている。。。これが抜けない。。。

 

社会人になって「勉強」なんてしないで、しっかり会社組織に座して、休日とかは休息や家族友人などとの親交をはかるべきです、これは「しくじり先生」としての私の後悔からです。

社会人なのに勉強とかしてることの結果、失うものは、「家族などとの信頼関係」や「時間」ですよ。

あと「健康な身体」も失うかな、人間って「座りっぱなし」はとっても体に悪いそうですよ。

資格や学歴や英語では生きてはいけないです。社会人組織人としての成果にもなりませんよ、特に日本は、結局は会社組織と仲間とのパートナーシップですよ(最近は、パートナーシップ型からジョブ型とか言われてますが、眉唾もんですね、私からすると)。

 

英語なんかも、一時期は日本のビジネスマンは英語が必須になるとか言われてましたが…もうAIと翻訳機能、コロナ禍の結果でわざわざ海を渡る必要がない島国の日本人ビジネスマンには、もう必須でもないでしょう。。そのうち、Zoomで日本語で話してそれが自動的に英語になってテレビ会議ができたりして…。

 

英語で思い出しましたが、ウクライナからの人が皆、概ね「わかりやすい(聞き取りやすい)」英語でテレビのインタビューで話していて、他方で、テレビの報道内容が、「日本語ができないと日本で働く先がない」とか言ってたり、地方自治体がそう言ってるとか。。。逆でしょ、ウクライナの人から英語やIT技術を学べば??

そんなんだから日本人、島国日本には英語は不要なんです。わかりやすい英語で自分の意思を伝えられるウクライナの人は、グローバルに企業が雇えばいいでしょう、日本でも英語が公用語とか言っている楽天さん(既にウクライナ出身の人が社員にいてテレビに出てましたね)とか。

 

それで思い出しましたが、NY州の弁護士試験に再度受からなかった小室さん、日本企業か米国の企業の法務部に就職できるでしょうよ、LLM(米国ロースクール卒)で英語もできるでしょうから、年収1000万円はやすやすと超えますよ。まあ、プライドというかタイトルに執着しているのでしょう。あー、、自分も人のこと言えない人生でしたわ。

 

ホントにそれ(資格/学歴/英語とかのお勉強)自体が好きならいいですが、「手段」として考えているなら、やめといたほうがいい。時間と人生を無駄にする。