AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事71(ささやかな意地悪)

副業の方は、2件とも今のところは重たくない状況ですが、一昨年からの方の窓口が変わる方は、「契約書」の締結が遅れたまま5月に入ってしまう。。。口頭発注やん。。。

6月末までのプロジェクトものの方は、「依頼ごと」を遠慮がちにされているのか…こちらから「どうぞなんかあれば」とメールしようかと思いましたが、やめときます。

かつては、「会社員」の地位で職探しを散々してきた際に、「安請負」と「営業トーク」を散々してきたので、もういいかなあと。これまでの転職人生では、生活や家族のことを考えるとそうするしかなかったしなあ。。。

もう安請負や過剰な営業トークをしてまで「仕事ゲット」はしなくていいでしょう。。

 

さて、気分が悪いのは「正社員」の方の会社。たいした案件もないのに「理想論(IPOとか)」とか、その経験のない「経営陣」(と投資ファンド)でお進めしているつもりみたいで、そこには私は参画させてもらってないのでね。

そして、しょうーもない文句か妬みの内部通報の窓口とかの仕事。。我ながら情けないですわ。。

先般来たリピーターからの件。リピーターは概ね一見論理的な指摘をしてきますが、それを会社内の正規の議論で上げられないのに、匿名性を濫用している面があります。まあ、正直、文句あるなら辞めて転職しろよと思うわ。

 

今回の件、内偵調査を「協力者」にしてもらい、だいたい議論の論点は整理できたので、社長に報告をあげ、関係部門責任者(まあ要はそこがやっていることが、脇が甘いから一見論理的なリピーターから指摘されちゃうんですよ)を入れてのミーティングをすることにしました。

 

そこで、ちょっと意地悪。

そのミーティングを大型連休の間の「出勤日」になっている5月2日に、しかも真昼間の真ん中に設定しました。

5/2と5/6って、一応平日扱いで有給消化奨励日なんです、今の会社は。会社によっては会社の指定休にしてしまってるところもあるようですが。

私は、GWに特に遊びに行く予定ないですし、この「平日扱い日」は、副業先の一つの方(プロジェクトものの方)は出勤日で、いろいろ佳境に入ってくる日ですので、ヘルプがあれば対応できる態勢にしておきたいのです。

 

更に、娘と孫が明日28日に帰省してきますが、娘の会社は5/2が出勤日で出勤しなきゃならなく、その日だけ新幹線で戻るとの由なので、尚更、なんもない日なので。

 

このミーティングの参加者の中には、「なんでこんな日に、しかも日中の真ん中に~、出かけられないじゃーん」って思う人もいいるでしょう。ならば、「他の日程にしてくれ」と言ってごらんよ、としました。

 

ミーティングの内容は「内部通報の件です」としか言っていないので、そういう内容において、「GW明けにしてよ」とか言えるなら行ってみな~と。

まあ、イジワルですわ。

そう言えば、一昨年かな、内部通報の案件対応で、天皇誕生日?の祝日にミーティングさせられたなあ。。。投資ファンドのやろうのせいで。