AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活70(趣味のゴルフをやめるのか?/値上げラッシュ/ほか)

GW初日ですね。昨日のうちに娘と孫が帰省してきました。

まあ、その辺の個人の私生活の話は、他人にはつまらんでしょう。

副業の方もGW今今の時点でやらなければならない依頼ごと/相談ごとはないので、お気楽です。まあ、昨日の午後、副業①の方から急な相談ごとがあり、ちゃっちゃっとやりましたが。

 

さて本題。先日、河川敷ゴルフに行きました以降、ゴルフの予定、予約は一つもありません。ここ数年は「一人予約ランド」というゴルフのサイトで、先2ケ月分くらい「予約」を必ず入れてました。またGWですと、昨年まではお金持ち知り合いさんからのお誘いもありましたが、すっかり誘われなくなりましたわ。

一人予約の予約すらしていないのは、平日自由になるのでいつでも行けるからという背景事情もありますが、加えてここまでノーアポなのには大きな理由あり。

4月1日から明らかに多くのゴルフ場が値上げしましたね。私は便乗値上げに近いと思ってます。この機会に値上げしておかないとって感じで、火事場泥棒に近い(ゴメンナサイ、ゴルフ場で働いている人や経営されている人…)。

もうすっかり土日には行かないので平日料金の方しか見れてないですが、概ね1,000円から2,000円くらいの幅で上げてますね。

収入がしっかり将来にわたりある世代や人にとっては、なんてことない金額でしょうが、私にとっては結構えーって感じです。コロナ禍、リモートワークで、平日ゴルフに切り替えてからは、私個人の値段価値としては、6,900円以下、それを超えるとNGって感じなところ、いままで行っていた近場の河川敷ゴルフ場は軒並み8,000円以上になってます。私的には「その価格」を払って「あそこの河川敷ゴルフ場」に行く「相当価値」が見出せないです。

 

このままだと、まさかのゴルフ引退か?(会社員引退とほぼ同時に?)。。。他に運動らしいことをしない(歩くも走るも嫌いな)私には、健康年齢維持に黄色信号ですねえ。

ジムとかの会員なる?、、いや~、単純な動きの繰り返しがとっても嫌い(あきっぽい)ので…もしかしてジムの会費とかも値上げしてたり…調べてません。

 

とりあえず、真夏まではコースに行くのは控えめにして、幸いして練習場は未だ値上げしてなかったので、月に1-2回練習場に行って、幸いにして200円だけ値上げしたちょっと遠い(片道60km)の河川敷ゴルフ場だけにしようかと。

真夏は夏季料金で下がるでしょう。

 

ビールも値上げだそう(12月決算のビール会社の株価が超上がってましたね)。

こういう値上げの時に、無造作に今までとおりの生活はダメです。自己防衛です!