AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他65(youtube/趣味のギターなど)

毎日、ブログ更新しているのって「暇なのか」と思われてしまうのではと感じながら…GW、暇で、結局ブログを書きますかあ。。

 

娘と孫(女の子)が来てますが、男親はできることは少ない。。

家人と娘と赤ん坊はいつのまにか出かけました、家にいるのは、男だけ、私と寝ている息子と猫(元男)。

朝から、今日はなにをしようと考えたのですが、お金を使うことはしないよん。なので出かけないのです。

 

午前中は2時間ギターを弾きました。まだまだ全然弾きたいですが、ちょっとこれ以上やり続けると近所迷惑かなあ。

 

さて、本題です。まず、そもそも映画とかドラマに興味が全くないので、テレビで宣伝している「なんとかプライム」とかで、GWに観て過ごすとかありない私です。

近年、そして今年、これまでと大きく異なるのは「ゴルフに行かない」という私。なので、より暇な訳です(副業①の資料つくりはしなきゃなあ)。

 

昨年からyoutubeのチャンネル、ギター演奏動画を始めて、かなりここまでシャカリキになってやってました。

youtubeって、テレビとか違い、自分の好きな時間に自分の選択で観れる、しかも長くない(この点もテレビ/映画/ドラマと違う)ので、ちょっと昼も夜も麻薬みたい(表現悪いね、別にどこぞの企業の役員とかでないのでいいでしょう)のところありますよね。

よくゴルフで一緒になる人たちが言っていたのが、ゴルフのレッスン動画の見過ぎ。なんか、これにハマると自分のスイングがわけわからなくなって、逆効果、おかしくなっちゃうらしいです。私は、根っから気が短いので、youtubeの動画ですらレッスンとかスイングとか見る興味まではない。

youtubeで見ているのは、音楽系、アーティストさんのそもそものライブ動画(過去のとか)、他の演奏動画とかですね。

でも、寝っ転がって見ている睡魔に襲われ、スマホを落として顔に当たります。

 

さて、自分の演奏動画。昨日、しゃかりきに1曲アップして、現在42曲。目指すはまず50曲、その後、還暦までに60曲。

しかし、この「シャカリキ」もどうも良くないですね。なんか、ギターを弾くこと自体をエンジョイしてない。

そもそも、日々の練習は、30-40分はウオーミングアップ(スケール練習含む)、その後、ギター教室の課題曲など。

そこにおいて、「次は何の曲をやって動画アップしよう」とばかり考えて、「新曲」に取り組むことばかりになり、そもそも弾けていた曲が弾けなくなる。

結構、忘れるんですよ、曲の進行もそうですが運指とか。。。

 

加えて、アーティストのCD音源を使っての演奏動画がNGなものがあるのです。著作者隣接権といって、特にアーティスト自体以外のバックの演奏家の権利侵害問題がNGとされているのが理由のよう。

最近の私は演奏動画作りばかり優先するので、例えば典型はB'zの曲を最近全く弾いていない。。B'zのCD音源はほぼ全部NGです、youtubeで使うのは。あれは、ボーカルとギターと打ち込み楽器以外は、第三者スタジオミュージシャンですからねえ。その人たちの「権利」、B’zがあれだけ売れてしまってるのでねえ。どんなにCDとか売れても、バックの演奏家には印税は入りませんのでね。

 

本来、楽しむ意味では、B’zの曲も弾きたい/弾かなきゃねなんですよ、ギター野郎としては。

ブログもそうですが、youtubeも再生回数とかチャンネル登録目的になって、何かを見失っている自分がいました。

このGWは、弾かなくなって忘れかけている曲や、やり直ししたい曲とか、難しくてちゃんと弾けていない曲とか、本来自分がやりたいはずのことやろー。