AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他67(株式マーケットを気にしないでいい生活など)

また急に気温が下がったりだか、体調が、鼻炎がします。花粉症や黄砂は少ないという天気予報なので、風邪をひいてるのかも。新型コロナが風邪の一種に過ぎないなら、感染したことになるわ。

昨晩は急にお腹も痛くなり。薄着や冷たいものは要注意ですわ。

 

日記のように毎日更新はしないで、ちゃんと気づきやテーマがあったことを週に3~5回くらい書くスタンスにしてます。写真とか載せてませんしね(というか、載せ方がわからない…)。

さて、ほっとけ投資とか、早期大型上乗せ退職金を投信とかで運用の方が羨ましい私です。「ひろゆき氏」のyoutubeで「宝くじを買うやつはバカ」というのに触発され、毎月くらいで宝くじ分(3,000円ですな)、投信買うつもりでしたが、なんかもう、日本も米国も、円安もで信用できないので、投信買うのもやめてます。ドリームジャンボ宝くじを買いたい。。。。

 

そんな「ダウンサイドリスク」を有していない私、フリーランスの仕事があれば在宅ワークで稼ぎたいだけの意気地なしですが。。とあることに気づきました。

 

50歳前後(今から7~8年前)頃、ベンチャー企業で仕事に干され?、終日やることがない(成果を出せない)でいた辛い時期、よく昼間さぼって株価、マーケットばかりスマホで見ていました(どんだけパケット使っていたのだろう、また上限なしだったが)。もう、日々がなんていうか、自分ではどうしようもない時間(まだその頃は在宅勤務なんかなかったので。。もっとも夜中に在宅勤務させられるような意地悪上司からメールが帰宅後に来てましたが…)。

 

さて、最近の気づき。。もう確定拠出年金も含め、株式/投信とかの割合は数パーセントなんで、マーケット情報をちょこまかチェックすることは無くなりました。外出中は、スマホのデータの契約が1GBなんで、なるたけ使用しないことにしてますよ、すっかり。家にいてwifi環境でも、家にいる間は自分の判断裁量で、ギター弾くであれ、昼寝するであれ、掃除するであれ(コレ、結構好きなんです)、副業の仕事するであれ、やることは「自分でどうにかできる」のです。

こうなると、株価、マーケット情報なんかちょこまか見てるようなつまんない(たいして投資ないからねえ)ことより、他のこと(それこそ掃除!)している自分です。

 

なんか、精神衛生上も全然いいと思う。今の方が。