AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他68(凡人以下である自分を再認識)

ブログ、サボってましたね、2日ほど。

天候が寒暖の差があって、体調維持も難しいですねえ。

 

今週末は、3週間ぶりにギター教室でした。しっかり課題曲は練習してるのですが…まあいつものことなのですが、リズムが課題が露呈しますね。

私のやっている音楽に限ったものではないのかもしれませんが、ロックであれフージョンであれ、裏拍とか、裏裏拍とかってのきちっとフレーズを拍に合わせることができてないんですよ。まあ、まずもってそういうフレーズの箇所、その細かな拍を把握できていないことを先生に指摘されちゃいます。

 

1小節が、「1/2/3/4」の4拍、まずはこれは小学校の音楽でやりましたよね。「ワン/ツー/スリー/フォー」というカウント取るのもそう。

この4拍、次は、「イチと~/にい~と~/サンと~/ヨンと~」って数えると、要は8拍、8ビートですねえ。まずこの1拍めの「裏拍」、「と~」のところですね。ここから入る曲とかフレーズって多いんですよ。エドワード・ヴァン・ヘイレンなんか全て「裏」からです。それ教えてもらうまで、その「裏」を1拍目の「表」と思っていたりしましたわ。

今やっている課題曲、フージョン系の曲のフレーズ、ほとんど1拍目の頭から入る小節はない。。1拍目の裏から、2拍目の裏から、3拍目からとか。

 

そして、昨日、指摘されて躓いてるのは。

これを理解にするには、16ビートが頭の中でなってないとダメだそおう。「1/2/3/4」の4拍が、「タタタタ/タタタタ/タタタタ/タタタタ」で1小節ですね。曲の速さじゃないんです、16ビート。

で、いま躓いているのは、1拍目の裏から入り1拍1/4(むずい)、2拍目表裏、2拍目裏裏、3拍目の表表延ばす、4拍目表裏裏表裏裏。なんじゃいそれって感じ。「**ター/ータータ/ターーー/ータタタ」ですね、と先生に言われたことを復習している私。

あともう一つは、3拍目の裏裏から入るフレーズ。「****/****/***タ/タタタタ」ですなあ。

これなんかを、自分で理解して弾ける人は上級者、言われて小1時間で理解できて体現できて弾ける人が中上級者でしょうなあ。。。

 

で、音楽やっても全く持って凡人以下ですなあ。やめずに続けようとしているゴルフも、先日は楽しかったですが、100を切るのがやっと(30-40歳頃、仕事でも上昇気流の頃は90切っていたのになあ)。

サラリーマンとして成功できず、60歳を前に退場しようとしている私。全くもうモテ期は来ないし。。。。。

更に、こちらのブログの大勢の方のように、投資資産も持ってなし、大型の早期退職金も持ってないし。。。。

 

全てについて凡人以下である自分を再認識した週でしたね、先週は。