AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事73(副業など)

カテゴリ「仕事」ですが、副業の話。

 

1年以上委託頂いてる先の会社(副業No.1)の方では、AI(人工知能機械学習)に関係するビジネス分野があるそうで、私も相談に対応するために「この分野」を「にわか勉強」し始めました。これまで、そうですね、このフリーランス/副業でなく会社員の場合の際には、「書籍」は自由に会社の費用で買って、調査検討してましたが、フリーランスですと確定申告で経費にできるとしても、キャッシュでは支出になりますし、書籍は換金性が悪いので、まずは図書館にあればそれを借りてます。

今回、Amazonで今どきの利用できそうな書籍を探して、図書館にあるか調べて、あるものは予約しました。図書館にないものは購入しますわ。

委託元(クライアント)のためにという目的があってのStudyは楽しいですね。この歳(?)でも新しい分野(ビジネス)に触れられるというのは、自分の中での「若さ」を自己満足できます(所詮自己満です)。

 

他方で、老眼になって以降、仕事で必要となる分野の勉強以外、自己啓発的な勉強は一切やめました。30~40歳代に資格試験/社会人大学院/ビジネ英会話など「勉強」しましたが、もういいです、結構ですわ。。机の上の勉強したからって、お金にも幸福にもなりませんというのが私の人生の結論です。

 

もう一方の6月末までの副業No.2。GW中も含め昨日まで、「手を動かして資料作成作業」をしてました。まったくもって「作業」でしたが、実質時給10,000円換算業務受託なので、つまんない仕事ですがなんとかやり通しましたよ。こういう仕事が世間に転がっていたらハッピーですがねえ。。そうは世間は甘くないですねえ。

 

フリーランス(弁護士とか会計士とかの士業ではないので)が、もっと活性化されて広がればいいのですがねえ。

 

正社員で所属している会社の「テレビ会議」が、丁度いま終わりましたww。