AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活74(リタイア後の不安/定期収入がなくなること/ミニマムな生活自慢)

年寄り、寝てられないので起床。鼻炎は相変わらず、仕事モードにもなれないので、ブログ書きます。

早ければ7月末で会社員を引退する計画ですが、一方で、副業の方が今後も続くかどうかは不透明なわけです。今年58歳、62歳6ケ月あたりで年金を繰り上げ受給する計画なので、それまでの4年半をどうするか(うち、60歳からの2年半は確定拠出年金を受け取りそれをあてる)なのですが、最近、日々、心配はつのりますね。

「年金だけでやっていけないよ」とかは全く眼中にない。この後書きますが、根がケチ(?)なので。

 

自分で自分への不安解消としてなのですが、(ちょっとゴメンなさい、他のリタイアの方のブログとか見ててですが)、40歳代の頃などから比べるとと、随分とダウンサイジングな生活になっていることを列挙してみたいと思います。

 

1)被服費

バリバリ?のサラリーマンだったころは、イオンのイージーオーダーでスーツを3着/年はつくってましたね。これだけでも、年間8万円は浮いてる。。。もうスーツほぼ着ないので。。それに対する寂しさや負け犬感もなくなりました。あと、紳士靴もね、買わないからこれで年間1万円くらい浮いてるかなあ。

2)通信費(スマホ

コロナ禍前までは、なんでか月額7,000円から9,000円とかでしたが、見直したら今は2,000円台ですよ。電話はしたくないですね。月5,000円、年間6万円も浮いてるじゃん。

3)ゴルフ代

ゴルフ自体が贅沢だろうと娘に言われますがねえ。しかしこれも、(この4月に各ゴルフ場は値上げしてますが)最近は4,000円か6,900円のコースにしてます。知り合いのお金持ちさんからは誘われもなくなった(残念ですがしょうがないです、住んでる世界が違うのですから)ので、20,000円前後するコースにも今年は全く行ってませんので。1990年代から2000年代までは、ゴルフ、それも土日だと25,000円から30,000円かかるの当たり前に思ってましたがねえ。それと比べてはしょうがないので、コロナ禍前と比較するとざっくり5,000円/回違うかな、年間で12万円くらいコストカットになってるとしましょう。

4)異性との交流

なんだこれ、ですがね。。。詳細省略、、、ざっくり年間で10万円くらいコストカットされてるとしましょう(ホントはもっとかなあ)。

5)呑み代

これ先に書くべきだったか。。これもざっくり年間5万円くらいコストカットされてるかなあ(そもそもあんまり行ってなかったじゃん)。なお、家呑みになったコスト増は都合よく無視。

 

ここまででコストダウンは年間42万円かあ。。

 

さて、ここからがもっと本題。計算見積もりはしないです。

6)外食(含むランチ)

元々、我が家は外食ほんどしない。。ランチもお弁当持参してたりでしたし。更に最近は、在宅勤務、気分転換にランチ外食も一通り終えた感で、3月以降は意識的にランチの外食禁止(自分に対してですよ)にしてます、全然大丈夫。。

7)旅行

これ、皆さん好きですよねえ。ちょとだけ羨ましいですが、実はあんまり好きでない自分です。結局、旅行から帰ってくると、「あー、やっぱり家が一番いいや」ってのが結論。加えて、猫と暮らしているので、ほっとけないのでそもそも旅行はもうほぼ無理。

 

8)最後に物欲

これは皆さんも同じようで、今更、なんか欲しいとかないですよねえ。私は、事情?があって先月に新車を買ってしまいましたが、これが最後かなあ。趣味のギターも、もう機材は特にいらない(アンプ4台もあって、1台は完全に猫のキャットタワー替わりになってます)。アコースティック・ギターを買い替えたいという希望はありますが、これはリタイア後の生活状況を経験してからですね。

 

ということで、結論は、家で自炊の食費+α(光熱費、国民健康保健とか)だけでほぼ生きていけるじゃんと自分に言い聞かせて、会社を辞めたーい。。。のです。