AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他73(ジェットスター/成田空港はやっぱりもういい)

札幌から帰ってきました。この後、副業先No.2のリモート会議があり、それには間に合いました。それが始まるまで時間が少しあるのでブログを書きます(ビール呑むと寝ちゃいそうなので)。

 

1)風邪をひいたようだが家についたら治った

やっぱり家がいいですわ。旅行は疲れる。札幌で寒いのを我慢したからか、昨日の晩から鼻炎がひどく、今朝はもう鼻水だらだらになり。朝から開いている薬局が札幌駅周辺にもなく、新千歳空港にAM8:30頃ついて、鼻炎薬買い服用しましたが。。。帰路、成田空港について以降も鼻水止まらず、電車内で再度薬を飲み。。

自宅について、風呂を沸かして猫の世話をしたりしていたら、なんと鼻水は止まりました。体調もまあまあ回復。。。途中の検温でも、35.7°とかでしたら新型コロナではないだろうとは思ってました。家につくやに治るとは。

 

2)ジェットスター

いやー、やっぱり無理無理かなあ。帰路、搭乗前に「荷物がなんちゃらお済でない方」とかなんか言っていて、並んでいる人がいたので並んだら…体重計みたいのに荷物を載せろと言われ。。機内持ち込みは2つまではわかってるし、いつもこれまで(JALでしたがね)、コロコロのケースと首からのカバンで機上してましたから何を言うのかと。。。合計で7.0Kgまでなんだそう。。。いやいや、来るとき成田でなんともなく乗せてもらったがね~。体重計?は、15kgくらいになってる。え~。。。。4,500円払えと言われ。。。払いましたよ。。。

帰路の成田からの電車内でスマホでいろいろ調べてみましたよ。格安?航空機、LLC?とやらはさ。そしてジェットスターはさあ。

この7.0kgまで制限は、機内持ち込みだけでなく、預かる場合でも同じだそう。なので、LLCを使い慣れている人は、極力、軽いカバン(コロコロはあり得ないらしい)で、身軽にするのが基本だそう。7.0Kgって、うちの猫の体重とほぼ同じ(猫当人が、「違うぜ、先日動物病院で6kg台だったぞ」と申してますが)。

 

それと、事前にかつネット上で7.0kg超を申請すれば1,500円のようです。でも、往復3,000円か。。。行きの成田で取られなかったので、4,500円はしょうがないでしょうなあ。滞在中の途中、リモートで仕事もあったので、パソコンは必需品…2台持って行ったのがバカですね。1台にして、充電器を持ち、充電器とか服のポケットに入るものはそこに入れたりするのか。身体に身に着けているものは計測されないそうですわ。なんあらパソコンもお腹に入れるか。。

改めてJALの場合を調べたら、機内持ち込みは10kgまでだそう。。。大きさしか気にしてなかったですわ。LLCはこういうところでしっかり稼がねばならないのでしょう。

 

いろいろ勉強できました。4,500円取られた時は、「4,500円も!」と思いましたが…。前回のブログで、私、今回の旅費パックは、JALにした場合との差額を7,000円くらいと書きましたが、改めて旅行会社ので比べると、20,000円も違ってました。なので、4,500円は致し方ないコストかなと。

 

今後も、そもそも旅行好きでない(札幌でも全く観光してませんものね)ので、これからも旅行にお金をかけることはないでしょう。

また地方都市へのライブ参戦での「旅行」の時は、う~ん、羽田空港/JALがやっぱりいいかなあ。

とにかく、成田空港もジェットスターも好きにはなれません。

 

加えて、海外旅行は絶対もう行かないと思います。

会社の出張で会社のお金でビジネスクラスで行くのを経験してしまうと、長時間、あの狭いエコノミークラスの座るなんて絶対無理です。クルーズ旅行なんかは、子供の時から「船」は視野にないですよ…だって全く泳げないから。海も川も湖も沼も、怖いから近付きません(ゴルフ場の池にはボール拾いに行くくせにね)。