AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活75(早起き/昼寝/ほか)

ここのところ仕事ネタが続き過ぎましたので、別な話題を。

 

未だ正社員を辞めてない私(夏季賞与もらって7月で辞めたい計画中)ですが、ほぼ日々、正社員の仕事は暇でかつ在宅勤務中。今月は、副業No.2の山場です。

 

そんな日々なのですが、7年前から飼っている猫が(当然)早起きで、起こされることもあり、日が出るのが早い時期になってからは、ほぼ正確にAM4:00に起こされます。

そして、「寝てられない」のですよ、老人の私は。。「寝る力」が弱ってるのしょうね。今は、早朝からがっつりやる仕事もなく、起きてもやれることがない(趣味のギターもさすがに早朝からは弾けないし、掃除機もねえ)。

 

今朝もしょうがないから、AM5:00から活動開始。朝食食べて、ひげをそって歯を磨いて…これでスイッチオンなのです。

仕事のメール(正社員の会社の方と、副業先No.1とNo.2に)をいくつかうって、これで午後までほぼ仕事はない。午後は、副業先No.2の重要なリモート会議があります。

 

もうこんな過ごし方なので、最近は、昼寝を自分に許してます。。以前、未だ現役?バリバリ気分の時までは、「昼寝するやつは24時間/人生を無駄にしている」と思っていたのと、昼寝すると夜眠れなくなるという自己暗示がありました。

でも、ここ最近、コロナ禍以降、正社員EXITを決めてからは、昼寝も許すことにしました。ほんとは、朝、AM8:00頃まで寝てられて、「昼寝なし」ができたらいいのですが。。まあ、できないんですよ。

 

しかし、「昼寝はできる力」はなぜかある。というか、すっごい気持ちがいいですよね。昼寝。昼寝を自分に許すようになってから、夜よく寝付けないような時にも、「寝れなかったら昼寝すればいいや」と思うようになり、逆になんだかちゃんと眠りに付けたりしてますわ(最近、眠剤を減らしました)。

今日も、さっき、1時間半くらい昼寝しちゃいました(まだ朝で昼寝じゃないか、二度寝?)。

 

今日はこんな程度とします。