AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他75(若手が活躍していきます/など)

引き続き体調はなんかイマイチです。。今日は気温20°とどかず、明日は予報では30°だそう。

今月末までの副業No.2プロジェクトがあるので、気持ち的には神経質です。もっとも現状、あまりクライアントさん内の仕事をそんなに手伝えてなく。リモートのミーティングに参加しているだけになっちゃってますが。

ゴルフは7月以降ですね、6月中はやめときます、練習場も。。。体調管理が重要。。。

 

先日副業先No.1の方も、ある事案に関してのリモート・ミーティングがありました。副業先No.2とおわせて、ちょっと感じたことがあったので記します。

私的には、来月7月で正社員を引退し、今のような副業系があれば、フリーランスとして働ければいいなあ(正確には、収入を得られたらいいなあ)と思っている訳です。

そんなところで、今の二つの副業先の社内の方々を見ててです。副業先No.1はそもそも会社自体(親会社も含め)まだ比較的若い会社で、ビジネスも比較的新規ビジネス系です。No.2は、歴史は50年くらいある会社で、一般消費者が最終顧客のビジネスです。

全く違う分野ですが、どちらも30歳代から40歳代の若手(?)が活躍している印象です。まあ、私がやり取りしたり、ミーティングで会う人がそのクラスということでもありますがね。50歳代以上の人と会う(出てくる)ことは皆無です(何してるのだろう…)

 

加えて、どちらの会社も、この30歳代から40歳代の人達が、非常に筋がいいというか、しっかり仕事していて、社内リレーションもいいし、マネジャークラスの人は部門や部下のマネジメントも非常にしっかりしてると感じてます。まあ、現在所属している正社員の会社と比較してしまっている面もあります。

 

そんなところで、今年、58歳の自分、年齢は関係ないことではありますがねえ、なかなか今の30歳代~40歳代は優秀(というか結構苦労もした世代かも)ではと感じます。

シニア層以上がでしゃばるような余地はもうなくなっていくなと。

65歳とかまでとか、仮の話ですが、フリーランスで仕事を得る(収入を得る)とか「あり得ないだろうな」と感じました。同じような仕事を、今後3年後も5年後もしてるって、それ、いや、その仕事は全く陳腐化してますね、きっと。

 

前々回か、前前々回にも同じようなこと書いたな、という自分。。。