AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活76(ランチ外食を控えてきて/6月末は楽しみ/ほか)

今日も猫にAM4:00に起こされ、AM5:00から活動してます。でもあんまりやることない。掃除、ギター基礎練習などは済ませて、副業先No.2のリモート・ミーティングが昼を挟んであるだけ。このMTGは「聞いてるだけ」なんですわ。

 

仕事系の話題はやめときましょう。7月末(雲行き怪しいので8月末も想定)でサラリーマンを引退したい私です。いよいよもあり、初春あたりから80歳代までの資金繰りなどの計算していくうちに、外食でランチを食べ歩く(と言っても在宅勤務なので家の周辺)のを4月くらいから完全封印してます。

そんな中、丸亀製麺のコマーシャル(上戸彩が出てる)、とっても美味しそうで惹かれます。でも我慢です。なあんだかんだ、「残り物」が家にあるので(うちの家人は残り物を製造するのが得意な人です…自分すら食べもしないものを量産してほしくないのですが)。

あと、札幌旅行とかしちゃったのと、家族で夜に焼肉とかの外食を、5月とかは複数回しちゃってるので、ランチ外食はなし。そのせいか、ここ2ケ月くらいイオンでの買物の支払引落額がちょっと「え!」な面もあります(どこまでケチなのか)。

 

そんな4月から6月、6月30日まであと半月を切りました。6月中はこのケチ生活を続行です。そして、支払サイトが変わったこともあるのですが、この月末には副業先No.1とNo.2の両方の先月分報酬が入ります。

加えて、最後(?)の賞与支給日です(今の正社員の会社、いつが賞与支給日かすらわからんかった。支給レベル、支給月数は未だに分からん。。。「ABCD」みたいな評価結果だけは受け取りましたがね)。その前に、25日は月給支払日か。

これらをあわせた額、これがどんな金額になるか。。。全額、貯金しますよ(すんません、個人投資家でないので。今更、ダウンサイドリスクの可能性のあるものは抱えません)。

そして、自分がハンドルしている総資産額を6月末で再集計しますよ。そしてこの「金額」でリタイア生活のスタートが切れるかどうかでもあります。

 

米国市場を中心に乱高下的に株式市場はなっているようですが、わずかな投資信託しか投資勘定は持っていない私は全く無関心です。

ここまで、質素?な人生と稼いできた?人生の清算、それが今月末です。

もうちょっとだ、頑張ろう。ゴルフは停止中、ギター演奏も今月はほどほどにして、体調管理最優先です。