AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活78(住民税とか税金/家人の扶養に入りたい/その他)

リモートワーク中、正社員所属の会社オフィスの行ってきました。往復含め2時間で即効帰宅しました。目的は、個人立替している費用の「領収書」にシャチハタ印押して経理に出すためだけ。毎月のことですが、Zoomの多人数ライセンス・オプション費用、月額2,200円を個人立替だけ。セコイですが、自腹しないよ。通勤定期代はもう支給されていないので、1回オフィスに行くと770円、あとで支給されます(笑)。

人事担当役員がいて、「また新たに部長クラスとか入社してくるんで席がないんですよ、そちらのお席をお譲り頂くかも」とか言ってましたわ。てか、数人しか営業部門も来てねえじゃん、とっととフリーアドレスにしろよと思うが、7月末か8月末に退職する計画なので余計なことは言わんでおきました。

 

1.都市伝説

会社オフィスに行ったのは、「住民税課税通知書」を受取りにもあり。よくネットの情報で、「副業が会社にバレるかも」にこの住民税課税通知書が言わてますが、都市伝説。会社がやる特別徴収(月額)は誰でも見れる状態になってますが、シール状になっているのを剥がして全体を開けないと、総所得とかは見れないようになってますよ。人事の野郎が剥がしたらまずいよね。まあ、「アレ?、この人の給料でこんなに住民税高いの?」とかって、そこまで思わんでしょう。私は、ちゃんと副業することを会社に言ってあります。

 

2.住民税とか税金高すぎ

今の会社に2年半前に転職した直後、コロナ禍で最初の賞与が出ないという悲劇にあり、その年、前年年収から30-40%くらい減ったので、昨年の地方税一揆にその前の年の1/3、22,000円/月、年間264,000円/年に減りました。昨年から副業収入もあって、55歳役職定年前の最高年収すら超す総所得になってしまったので、この6月以降の住民税、おそるおそる見ましたわ。68,300円/月、年額818,500円だと。。55歳のときとだいたい同じかあ。3月頃にブログで書いてますが、確定申告したら所得税も、還付どころか30万円も追加納税した「とても素晴らしい国民」の私です。もう、表彰してほしいですよ、国と自治体から。

 

3.契約社員の家人の健保に入りたい

7月末か8月末に正社員/会社員を引退後、私は自己都合退職なので、失業保険給付は150日です。総額120万円くらいなのですよ。そこにおいて、年額80万円の住民税、これに60歳までの約2年分の国民年金払ったら、一銭も残らんですわ(転職人生してしまったので、退職金もないし、まあ自己責任ですが)。

しかし、80万円の住民税ってなんやねん。イオンの株主で3%キャッシュバックのある私が、イオンでする年間の買物額がだいたい50万円、30万円もお釣りがでますよ。住民税分で、年間の自分の食費とかが充分足りるんです。

それからすると、投資で得られる方のキャピタルゲインや配当への課税率ってっ低すぎじゃねー、と自分勝手な意見です(ここのブログカテゴリの個人投資家さんにディスられそう)。

やっぱり、社保加入してるホームセンター勤務の家人の健保に入れてもらいたい。。。以前話したら、「旦那が無職で扶養してるとか恥ずかしくて会社に言えん」とかいってやがった。

会社の健保の負担額って、扶養家族の人数で増減しないんですよ。私を扶養に入れても、家人の毎月の健保負担額は変わりません。私が、今の会社の健保の任意継続すると、だいたい25,000円/月、年間30万円もかかっちゃう。家人に交渉します。ダメなら、4月から就職した息子に頼むか、ぶん殴られるかも。

 

会社員引退後、フリーランスでの仕事が継続あればうれしいが、なんか税金ばかり取れるのもしゃくにさわる。このままコロナ禍での「なんちゃら給付金制度」があるなら、仕事なければフリーランスとしては「売上ゼロになりましたー」って、申請して給付金を正当にもらいたいとか考えちゃいました(給付金にも税金かかるのかな?)。

 

取られている税金、いろんなところに使われているだろうなあ。。。go toじゃないですが、旅行の補助助成金とにかもねえ。なんだかなあ。