AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活79(楽天カードを作ってみたが/イトヨーのアプリいいわ/その他)

仕事の方、交渉を進めてますが…埒があきそうにない…来週末には結論だしますわ。

さて、急に暑くなった中、今日はギター教室なのですが、その前に軽くブログ更新。

 

1)楽天カード

ポイント欲しさに先々週くらいに申し込み、無職でない今なのでカード審査即とおり、カードも1週間程度で来ました。もっとも、過去にやはりポイントゲットで一度作って解約してるので、今回のポイントはもらえないのかも。2枚目作ると2000ポイントとかってなってたので、それ狙いで、さっそく2枚目の申し込みしました。

その前提として、楽天カードのアプリに来たカード情報を登録。。なんか使いずれー。。好みの問題でしょうが。私は、みずほ銀行大嫌い(なのに、光熱費系がみずほ銀行口座引き落としになってるので、やむなく継続してます)で、三井住友銀行(のアプリ)の方が断然好き。そもそも、みずほ銀行ってATM手数料優遇とかもないし。

話がそれてしまいましたが、楽天で買い物もしないので、ポイントもらえなければ楽天カードは封印です。

 

2)イトーヨーカドーのアプリ

これまでとにもかくにも「イオン」で買い物でした。でも、イオンの食料品割引のある、15日、20日、30日に行けない時があったり、車でないと行けない距離なので。

そしたら、家人から教えてもらったのですが、イトーヨーカドーは「8」が付く日が割引の日。私が安いから飲んでるワイン、「アルパカ」、これイオンに置いていなくて、ヨーカドーには置いてあるから、数か月前にイトーヨーカドーのカード(JCB)を作り、アプリも入れました。

イトーヨーカドーは自転車で5分のショッピングモールにあるので、便利です。最近はイオンから少しシフト。

あ、そう、カード発行も早かったし、アプリも簡単でしたよ。カード情報と連携されてるわけではないようですが。

加えて、ヨーカドーのアプリでくるお得クーポン、この中で医薬品が20%引きってのが最近来るので、これはとても良いです。市販のお薬ってどこでもほぼ同じ値段ですから。それまでは、イオンで5%引きの日に(又はクーポンで)買い、あとはイオン株主なので3%のキャッシュバックでしたが、20%引きにはかないませんでしょう。

 

また、小さい話ですみません。