AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他78(虚脱感/ブロガーさんの役立つ情報/その他)

一昨日、副業No.2(上場会社さんの株主総会の支援)が終わって、昨日はその報告メモなんか書いてたら半日潰してしまし、その後はグダグダと。

7月1日になりましたが、虚脱感がハンパでない。。リタイアは決定なので、これから先、時間は一杯あるはず?だからグダグダ寝てたいのですが、そういうことができない性分です。

しかし、正社員の仕事(8月末で退職見込み)の方がほとんど開店休業状態であったとはいえ、3月から6月末まで、トリプルワークはさすがに気持ちにもこたえた感じ。ギター弾きたかったのだから弾けばいいのに、虚脱感で今はやる気が出ないです。なので、ブログを書くことにしましたわ(安直です)。

 

昨晩もグダグダしていたら、いつも役立つお話のあるブロガーさん、お二人のブログで「マイナポイント第二弾」のことが書いてあり、えー、そうなのーと大変助かりました。最近またテレビCMでやってますが、もうとっくにマイナンバーカード作ってありましたし、健康保険証の連携とかもやったはずなんで、もう関係ない、あのCMは「未だにマイナンバーカード作ってない人向け」と思ってましたよ。

なんと、既にマイナポイント第一弾で申請手続きしてても、この第二弾はそういう人も再度いくつか登録手続きすると、15,000ポイントってこと?、のようでしたわ。

あのCMでわかります???、舘さんはいいけど、なんだよ新庄とか、松坂とか(個人の趣味ですみません、新庄、あの手のタイプ、大っ嫌いなんで)。

 

そこで、ブロガーさん(お二人)のブログ記事に従い、昨晩、再度、マイナポータル?から入って、①健康保険証、②公金受取?口座登録(なんか、税の捕捉や何かに使われそうで怪訝なんですがね)の申請を改めて(以前やったような気がするのですが、年寄り、痴呆気味なので)トライ。

 

まず結論から言うと、スマホのマイナポータル?、そこから行くと、私は連携決済手段がPayPayなんですが、セキュリティコード??を入れろと来た。。そんなん知らん、ID/PW管理しているデータを見てもそんなの見つからん…。それと、マイナポータルから入ると、「5分お待ちください」とかいう画面が出て順番待ちになります。

 

そこで、マイナのアプリからはやめて、PyPayのマイナポイントから入ったら、待たせれないし、セキュリティコードなんちゃらも不要(というか書いてあった)でした。公金なんちゃらは、自分は税の捕捉や今後の失業保険受給とかで、国からへんに捕捉されたくないのでやめたいところでしたが、7,500ポイントに惹かれて登録しちゃいましたわ。まあ、税金の方は確定申告で既にe-taxで申請、追加で取られた国税(還付じゃなかった、バカヤロー)はpayジーとかいうので払ったりしてるので、国税当局に捕捉されるのはやむなしですわ。。もう来年以降はそんな収入ないだろうし。問題は失業保険受給ですね。マイナポータル使うと、失業保険の支払いで使われるかもしれないですが、その際、税納付しているような「収入」があると、「失業保険給付アウト!」とか捕捉してくる気がする。

 

しかし、このPayPayのセキュリティコード入れろ、私のお気に入りのブロガーさんもお同じ手間を取られ、私と同様に、PayPayのアプリから入って解決したということで、全く同じでしたのです。ググってこういうケースを調べたのですが、まだ適切な回答は出てないですね。マイナポータルのFAQには全くなかったですよ、あれ全く使えにない、デジタル庁さんよ。

 

みなさん、「マイナポイント、簡単!」とか言ってる方が多いかなあ。私は、まあ自分は(暇だからもありますが)なんとかできましたが、あれ、お年寄りには無理でしょう。今朝、家人に話したら、あ、アレは子供(高校生以上ね)の方が詳しいって友達が言ってたとの由。。。なるほどねえ。。。。そうだよね。

そもそもマイナカード作成で得られた?5,000ポイントってどこにあるんねんと、分かってない私です。

 

環境立場とかが近いブロガーさんの情報は役に立ちます、ありがたい。それに比べ、投資の成果、配当金で何百万とか、お金あって旅行写真のブロガーさんのブログは、私にはまたっく全く役に立ちませんわな。

儲けた個人投資家さんの成功話とか、旅行の食べ物話とか、自分に役に立ってる方っているのですね、大勢世間には。