AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他79(気分はブルー/悲報/その他)

折角、6月30日に4ケ月の副業が終結し、正社員の方でも夏季賞与をゲットし、これで概ね8月末退職(既に後任者来る)が確定で、心穏やかに生きていけるかと思っていたのですが…昨夕からブルー。

 

1)まず副業No.1に期待はしてなかったものの…

昨日、一昨年から「契約更新」でつながって来た元々の副業先とのMTG、8月以降について想定はしていたが、報酬減額を言われた。既にこれまでこのブログで書いてますが、ここのカンターの人がコロコロ変わり、危険なにおいは把握してました。

この値下げを言ってきたカウンターの野郎、親会社から抜擢で私のクライアントのこの子会社に役員で降りた来た人。以前、ブログに書きましたが「この子会社はなってないからリスクコントールするために来た」みたない言いぐさ。すっかり、元々のカウンターの人や案件相談してくれてきた人からの相談が数ケ月前から来てなく、この野郎の子分みたいのが、「…相談を絞ってますから」とか言ってたので、「稼働時間」を制御してた。「以前より稼働が半分くらいかと思うので、報酬も半分」とか、そして3ケ月契約。想定してたけど、思い付きで、半分でもいいけどめんどくさいから6ケ月契約、又は2/3の月額で3ケ月をと言っときました。

加えて、依頼してきた「お題」がとっても抽象的、そもそも社内の仕組みやルールに関わること、要は自分のミッションを「部下に課題」を出すかのような姿勢。要はですね、そういう頭で考えた理想論の「課題」を課されるのはもう嫌だから、正社員やめる私でして、フリーランスでもそういう課されるのはやりたくない。。多分、もう切りたいんだろうね。。報酬額については、7月10日までに先方検討。こちらもEXITする方向だな。。。月額の収入源がなくなるので、セミでなく完全リタイアだなあ。

 

2)他人と比べちゃダメなのにねえ

そんなブルーな私は、つい他の方のブログを見てしまう。結果、ブルーな感情が加速。ちょうど上期末だからか、皆さん、「6月末の資産状況!」とかアップ多し。1億円超えとか、8千万円超えとか。。これらの方は、投資成功した方か、早期退職優遇制度で大型の退職金と企業年金を受けとった方ですね。どちらにも縁のない私…だから、分かっちゃいるけど、人と比べちゃダメなんだよね。

人それぞれって多くの識者も言ってるじゃん…なのにね…懲りない私です。

 

つい一日前は「やりきった感」の私でしたが、すっかりどこかに行ってしまいました。

 

3)副業継続は怪しい

加えて、正社員の会社の方。8月末退職後の9月から年明け1月(元々当初の退職予定日)までの間、引継ぎ名目で業務委託で報酬をもらう交渉をしてるのですが、どうもやはり雲行き怪しい、来週わかりますが、あんまり固執しないであきらめよう。こっちも短期の収入源と期待しちゃダメと、頭では分かっているのにねえ。

 

概ね達成した「私レベルの現実目標額」を前提に、89歳まで試算すると、2000万円くらいは残る計算なのに、不安な気持ちや自分人生への残念賞が発生しちゃいます。

 

4)最後にもう一つの悩み。楽器演奏の自分のyoutube、目標曲数(動画数)まであと2曲なのですが…もう一つの目標のチャンネル登録数100人に対して、92人でピタッと止まってしまってる。50曲までの残り2曲の候補も、特にチャンネル登録者数狙いを考えると煮詰まってしまってます。

 

うーむ、自分の精神状態、気分転換も含め、打開しないとです。