AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事84(会社の机を片付けた/リタイア決定して以降生産性が下がった?)

今日は、AM中に久しぶりに会社オフィスに行って、自分のデスク内を片付けてきました。書類をシュレッダーするのに、20分で終わっちゃいましたわ。今の会社、2年半在籍なのですが、そのうち、直近の2年はほぼフルリモート勤務でしたしね。

中途採用でまた人が増えるとかで、デスクが足りないそうで、私の机は最終出社日を待たず献上です。あと数回オフィスに行くかなあ。正社員としての雇用契約は、9月末までですが、有給をフル使用して、9月10日あたりが最終出社日ターゲットです。

 

これまで、転職の際には、書類をシュレッダーかけているとき、机や身の回りの片づけをした際には、なんだか、いや~な暗い気持ちががありました。今回は、な~んも感じんわ。

 

ブログ更新が一日おきとか、少しサボり気味です。ギターの練習もサボり気味。。別に引継ぎとかで忙しいわけでもない、副業の方は今月課題は一段落させてあるし。。ブログ書けることはありますが、自分の中の優先順位としては、ギターの練習/ブログ書く/YouTube動画制作の順なのです。

では、どうしてしまったかというと、先週のリタイア決定後から、「まあ、これからずーっと時間は一杯あるんだから無理することないよなあ」って、自分が自分に言ってしまってます。

 

これまでホントにとにかく時間を有効に効率的にフルフル、生産性高く使おうと生きてきました(少し自慢になっちゃいますが)。

30歳代のとき、司法書士試験の受験勉強、往復3時間の電車の中をフル活用、土日は8時間/日勉強(そんなんして取得した司法書士の資格なんて、全く喰えないので使ってません、社会人になってからの資格試験の勉強なんて人生の無駄です)。

40歳前後のころ、社会人大学院に夜間行ったり(これもこの歳になると全くなんの意味もないですよ、そんな経歴、老人には)。TOEICの勉強したり(英語の勉強が一番お金がかかった気がします)。合間を縫って???、仕事して、ゴルフにも行ったり、その他ブログに書けない遊び?とか…。

ギターを再開したのは50歳になってからで、コロナ禍になるまでは、ちゃんと会社通勤、平日練習できるのは夜間の21:00くらいまでの1時間くらいか(騒音苦情になるからね)。コロナ禍で在宅勤務になったら、昼間練習できるようになった(仕事の合間にね、どっちが合間かわからんが)。

 

そんな生活スピードが、なんかすっかりダラケて、生産性の低い人になってますね。「これからいつでも時間あるからいっか~」ってなってますね。暫くはいいでしょう、何十年もそんなスピードで走ってきたから。