AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活82(健診人間ドックに行ったら残念なことに…)

今年で会社員をリタイアする計画でしたので、会社健保指定の病院での健康診断(人間ドック)に今年も行ってきました。

私は度重なる転職で、会社健保がその都度変わってきてしまっていたので、経年の履歴が散財してます。今回のところは去年も受けた先。以前は、胃カメラ内視鏡が嫌いで(内視鏡を作っている会社にいたことがあるのに)、バリウムの胃レントゲンにしてましたが、これもその日その翌日お腹が大変なことになるので、数年前から胃カメラ内視鏡にしました。以前、鼻からの内視鏡でえらい目にあったので、内視鏡といっても気をつけて、鎮静剤麻酔がされて気を失っている間に終わるやつ、あれにしてます。

 

さて、今日は、昨日から気合を入れて?、早めに夕飯を終えて(普通にビール呑んでますが)早く寝て。自分で予約枠取れるなら朝いちばん、AM8:00にするのですが、何故か今年もAM10:00から。早めに行ったのですが時間通りですと言われた。

私は、かれこれ5-6年前から胆嚢ポリープをどこの健診に行っても指摘されてきました。大きさが1.0cmを超えると切った方がいいとかなんとか。

もうずっと言われて。以前、ある健診センターでは検査中に急にドクターを呼び出して、これはかなりなので再検査しないととか言われ、そして再検査の紹介状を書いてもらいましたが、これ有料なんだよ、紹介状書いてもらうのが。

その紹介状でれっきとした大病院で再検査したら、まあこの大きさならギリ大丈夫、超音波エコーで見ても見方や測り方で、0.8cm-1.1cmの幅で誤差があるよとか言われた。要はですね、そこの健診センターはビジネス、儲けるために紹介状書く方にもってくんですよね。

今回は、「胆嚢ポリープは毎回言われてるんですね」と聞かれたので、「1.0cmを超えてなければ、あとは以前より大きくなってなければいいとは言われた」と話したら、「去年とほぼ同じ0.8cmですね」ということでした。やったじゃん。

 

最後の胃カメラ内視鏡。だいぶ待たされてようやく。処置室であおむけになり鎮静麻酔の注射を入れられ、血圧測定。。。そしたらドクターが、血圧が170もある、もう一度図るが160を超えるようだと内視鏡をやるのはお勧めしないと。再度測定、168。自分でも血圧で170なんての初めて見た。今日の採血前に機械で計測したのは128/110だったので普通だった。20分休んでももう一度図って高かったらやらない方がいいと。で休憩後、計測したが170超え。おいおい。こんなん初めて。中止となりました。

 

いろいろ原因を考えてみました。

1)始まる前、横になったとき、安部元総理大臣はたった3分で心肺停止になったんだよなとか考えちゃったからかな

2)待っている間、処置室内から「食道と十二指腸が荒れていて、びらんもあるので外科によっていってもらいます」とか言われている人がいたから(ビビりん私)

3)だいぶ待たされたから(勝手な理由、根拠なし)

4)もうam11:00過ぎてて、とてもお腹すいてたから(多少あり得るうのでは?)

5)天気が悪くて気圧が高いから(前後の女性ら、誰もひっかかってない)

6)病院の中、処置室が超寒かったから(逆か、それなら、んん?)

7)前の晩、心療内科の薬を飲んだから(これは可能性高いかも)

8)昨日も会社のことで腹が立って、一晩中、ムカついてたから(これも可能性高そう)

9)昨晩、以前の職場の好みの女性部下が夢に出てきたから(これが一番かなあ)

理由はわからんですが、実は、最近時々、ショッピングモールのヨドバシカメラにある血圧計で測ると確かに過去にない高い値が出る(そのヨドバシのが壊れていると決めつけていた)。

 

20歳代までの頃って、80-120とかむしろ凄い低血圧だったんですよ。そういう意味ではやっぱり成人病ですかね。去年、胃カメラ内視鏡やって特に何もなかったまあいいかなと思い、帰ってきて昨年の健診結果を観たら、慢性胃炎だの、十二指腸炎だの書いてあって、6ケ月後再検査とかになってた。自覚症状がないので放置してたわ。

 

今回の人間ドック、会社の健保ので行ったのに8,800円も私費を取られた。これまで以前の会社ではオプション(内視鏡はオプションですね)代だけだったのに。。これ、去年のブログにも書いたかも。

会社の健保、任意継続する予定なので、再検査の費用を知らべてみますわ。