AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活84(お酒を呑まない習慣の人にはわからんのだ/犯人はポッカレモン100)

今日は月に2回のギター教室のレッスンの日でした。他の管楽器の女性の先生、生徒さん、ギター教室の前の生徒さんが女性で、久しぶりにZoom越しでない女性と同じ空間に一緒になりましたが、会話はないよ。

 

さて、今日の本題。

普段、(昼間は呑まないようにしてる)夕方から料理をしながらまずはビールを呑んで、その後は昨日は焼酎を切らしていたので、赤ワイン。。ビールとワイン、あとは水ね、そうれだと夜と翌日のお腹の調子がいいのですね。だけど、赤ワインばかり呑んでられないので、経済的にはペットボトルの焼酎を、炭酸水で割って呑んでるのですが。

 

最近に始まったことではないですが、翌日、朝から昼食までの間にお腹が痛くなることが多い。ほんとは大腸内視鏡検査でもしたらいいのでしょうが、10年くらいまえにやったら、検査の3日前から断食地獄で。。その時は、特になんともなかった。

焼酎にすると、特にワイン呑んだ晩と明らかに翌日のお腹の調子が違うんです(あ、ワイン呑んでる時はなるべく水は飲みます)。

なので、お腹の調子の犯人は、炭酸水のせいにしてました。特に小泉なんとかがCMに出てくる伊賀のやつは私のお腹にあわないと決めつけてましたね。

それでいうと、ミネラル水で言うと、エビアンはいいがクリスタルカイザー(滝川クリステルじゃないぞ)は私のお腹に合わないんです。。。

 

で、今日は、数日焼酎とビール(発泡酒です本麒麟よ)を切らしてたんですが、それは今日は暑いので車でギター教室に行くしかないだろうから、民間駐車場に停めてマルエツで3,000円以上買って駐車券無料券30分を3枚ゲットしようと思って我慢してたんですよ。

 

それはさておき、帰宅後、ようやく焼酎、炭酸割レモンハイにするべ、くいつものように食卓に出ているポッカレモンを入れて。。もうあんまり入ってないからこれも買っておけばよかったとして、老眼鏡でよく見ると。

なんと果汁100%もので「冷蔵庫に入れてください」って書いてあるがね。。このポッカレモン、家人に数か月前にLINEで買い物ついでに「ポッカレモン買ってきて」と頼んだものでした。その時、「何にそんなもんいるんか」と聞かれたような気がする。。。で、買ってきてもらってから、ずーっと食卓の上にあったんよ、一度も冷蔵庫にこの子は入ったことないよ。

 

まあ、お酒を呑まない家人を責めてもしょうがないわ。ポッカレモン100よ、果汁100%だそう、これ買ってきてくれた家人は他人事だから、一度も気をきかせて冷蔵庫に入れてはくれてなかったよー。あー、自分で入れろか。

 

でも、これで炭酸水で焼酎呑むと翌日お腹が調子悪くなる「犯人」が判明したよ。小泉なんとかがCMしている伊賀の炭酸水が犯人じゃないな。

 

うちの家人と息子は、全くほぼお酒を呑みません。嫁いだ娘はお酒、居酒屋好きでしたが、妊娠してあかちゃん産んでからは一切酒を呑まなくなりました。呑むのは私だけ。。しかもほぼ100%率で家呑みです。

 

小泉さん、滝川クリステルさん、犯人にしてごめんなさい。