AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活85(この生活が10~30年続くのか/旅行をする人の気持ちがわかる/IT)

第4回目のワクチン接種券が来た。来月にしようかなあ。最近、だるいというか士気が全く上がらない私です。ここ5-6年、夏がきつい。健診で血圧高いとかあったし、ここ数日、熱も測ると高い、いつも35.6°とかなのに、36.4°とかあるし。。昨日、整形外科行ったのに脚痛いし。。。

 

9月末退職、2023年1月末まで今の会社からの業務委託、以前からの副業先の会社からの業務委託がありますが、ほぼセミリタイア状態。翌日の朝からの予定とか、会議とかミーティングだとか、通勤とか全くなくなり、好きなこと自由にできる訳です。でも、時間を持て余すわ。

 

人から求められる(?)役割がなくなってみると、確かにこの生活がこの後何十年か続くということ、そうなりたかったのにも拘わらず、なってみるとなんともですなあ。

趣味のギターも、そんな6時間も7時間も毎日弾いてられないよ(プロはさすがだわ)。あとは、ゴルフ、いや~ちょっと暑くて行けないよん。

私は、そもそも旅行好きでないし、飼い猫がいるので、基本旅行は行かない主義なのですが、リタイアした人たちがこぞって旅行に行くのが分かるようになりましたわ。だって暇なんだもん。。でもお金も潤沢にないので、やっぱり旅行には行かない。あとはスポーツクラブを始めるかなあ、、、涼しくなってからにしよー、とすっかり先延ばし。

 

ところで、世はIT、DXの時代、インターネット上で、パソコンなどITデバイスでいろんなことができる。しかし、その技術というか「使い方」をキャッチアップできないとツライですね、、歳をとってもこれにはなんとか食らいつきたいです。

できてなかったり、手を付け始めているものとか、簡単に書きます。

 

1)ブログ系

まず、写真をアップするやり方、いい加減取り組まないとね。加えて収益化かな。どちらもやり方を知ることから逃げている私。

2)音楽系

①一つは、YouTubeにアップしている演奏動画の編集のソフトウェア。私はFilmoraってのライセンス購入し、使い方はググって調べて、なんとかしてる状態。Windowsと挙動が違うので、そこがツライ。それと、毎日しょっちゅう使わないので、すぐやり方忘れちゃうんだよね。

②デジタル・シミュレーション・アンプ。ギターのアンプが、あの「箱」型じゃないんです、笑。要はデジタルのソフトウェアですね。これは、音もレスポンスもなじめず却下。

③ギターの練習用ソフトウェア。これ、最近、ギターの先生から教えてもらったもの。ライセンス買いました。弾きこなせていないフレーズを正確に知るためにはいい。でも30分もやったら飽きちゃうよ。

④音源分離ソフトウェア。数日前、これもギターの先生から教えてもらった。CDとかの音源を、ボーカルレスにする(要はカラオケやん)、ドラムだけの音をぬき出すとか。すごい品質精度でした。著作権問題には触れんと来ましょう。まだ自分で使用できていない。昨日、ネット上で探してみたのですが、う~ん。いろいろあってわからん。どうやらAI、人工知能機械学習の技術からみたいね。。わかってない私です。

⑤音楽のサブスク。なんかSpotifyだかがいいのか?、未だにTSUTAYAにCD借りに行こうとしている自分。月額1,000円かあ。。

3)車。4月に日産のノートe-powerを新車で買った。燃費、平均リッター23kmくらいは知りますよ、まだ買ってから2回しかガソリン入れてないし。加えて、運転支援、安全運転機能がいろいろあって、直ぐ、ピーとかカンカンとかいろんな警報音が鳴る。取説があるので見たのですが、チンプンカンプン。8月にどうせ暇だろうからカー・ディーラーの子に電話して、一度教えてもらおう。

 

ということで、聞ける先(相手、人)がいるものは聞けばいいいのですが、IT関係っていまどきは「聞く」ってのがちょっとNGな時代ですよね。自分で調べてやれと。

そろそろ解約したいジェイコムのプロバイダー、メールアドレス解約も、ネット上からみたいで、不安だからそのままにしてるわ。