AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事87(マネックス証券よ残念/まだ業務やってるんですかと言われた/ほか)

またちょっとブログサボった。少し忙しかったのですよ。仕事で。

副業先の社内セミナーがある週でしたのです。そして加えて、中味は書けませんが、内部通報案件3件も、結局自分がやってる。後任で入社してきた海外弁護士資格野郎には理解不能な世界みたいで任せられない。まあ、引きずる案件ではいずれもないので、自分で8月にはクローズさせちゃおうと。

そんな話を、内容はいわずオフィスにいる人事の部長に話してたら、それを聞きつけたのか、社内のギター趣味仲間の人から、「まああだバリバリ仕事、案件やってるそうじゃないですかあ」とメールが来る始末よ。すっかり、在籍保証でいるだけのはずがバレている(というか、この人には話したな)。

 

その前に、私のとってのお楽しみは、昨日の7月29日金曜日、先月の副業2か所の報酬が振込日でした。まず額を確認し(予め分かってるけどね)、数か月前から作成し始めた「金融資産残高」のエクセル表に、全ての口座の残高をインプット、さあよく働いたご褒美でしょう、25日に会社の給与もあったし、たしかそっか、6/30だったか賞与もあったよねと。合計を見る。。。あれー、なんか期待していたほどになってない。。。

もしかして支出し過ぎ?。。。家計簿みたいのはつけてないんで、支出を細かくは把握してない。そもそも倹約、ケチなんで大丈夫でしょうと。。クレジットの引落額でざっくり把握してるだけ。

しかし、おかしいなあ、副業だけで今年はもうこれまでで280万円(源泉前だけどね)稼いだし、賞与もひさびさ180万円(額面だけどね)くらいあったよね。。。

 

原因は…札幌旅行したからか?、ゴルフと成田旅行したからか?、いやマイナポイント15,000円分ゲットしたよね。。

どうやら原因は、単に私が「算数」に弱いせいのようだ。頭の中でざっくり、しかも金額をラウンドして合計するから、切りあげてしまった「見積額」になってたようだわ。

 

更に残念なことが起きる。。この報酬が入ったら、マネックス証券が募集している気候変動(今年はつくば市の日照時間らしい)で金利が0.21~0.85%の1年もの債券を買うつもりだった。昨日、入金確認後、マネックスのサイトで購入しようとみたら、「募集完売」になってやがった。ガーン。。。2-3日前に見た時はまだ完売でなかった。あーあ、遅かりしでした。その時に買わないとだめだね。でもショック。。0.5%くらいの金利を期待したのに。小さくてすみません、億り人さんだとか個人投資家さんとか、大型退職金運用の方と違いまして。。

 

一旦、新生銀行の1ケ月もの0.2%定期にいれましたわ。。某国系の信用組合で口座作って、0.35%1年定期預金するか。8月末まで考えますわ。

汗水、頭使って、気分悪い想いして得た報酬や給与のお金を、「溶かしてしまうことがある」ような投資には回せない、あいかわらず小さな私です。