AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事88(退職手続の打合わせ/その他)

またブログ、後回しになっちゃってました。

 

1)退職手続き

昨日、テレビ会議で人事部長からの退職手続の説明等を受けました。これまで9回だかの転職をしているので、離職票地方税、健保の任意継続、確定拠出年金移管のことなどは、ほぼわかっているのですがね。今回は、転職、再就職しないので、初めて「離職票」をハロワに持って行くのです。

健保の任意継続と国保の選択とか、地方税の普通徴収とか、国民年金の前納とか(私は58歳になるのであと2年分)については、ブロガーさんやYouTubeで書かれている話ですからね。もっとも、未だに関心は高いようで。

今回初めて知ったのは、健保の任意継続で保険料、前納制度があること。年利4%の優遇があるとのことで、前納しますよ、当然。国民年金も前納しますよ。ハロワの失業保険給付を待たずに。健保は、収入がなくなった翌年に国保に変えます。

9月末退職ですが、有給消化をさせてもらうので、最終勤務日は9月上旬です。直属の上司の役員にいちおうメールで報告したら、社長に転送してやがったよ。それも、「FYAです」とかって。FYI(For Your Infomation)は知ってるが、なんだよそのFYAのAって。外資系のやつはこうだからね。FYAのAって、ググったら、Amusement(お愉しみに)とかAnger(お怒りに)とかもあったので、ふざけんじゃねえよとメールしそうになったのですが、なんとか踏みとどまりましたよ。夜にメールを見てはいけませんね。いずれにせよ、無視が一番いい。

 

しかし、だいぶ気持ちは落ち着いてきました。先行きの心配(というより、もっと稼げたのになあという後悔)は、また都度都度出てくるでしょうが。

 

2)副業(フリーランス

今月から月額報酬を20万円から10万円にされたので、やる気が出ませんでしたが、昨日、数時間、資料つくりをして、おおよそ7割はしあがった。今週の日曜日に残りを仕上げて、実働10時間以内で済ませますよ。すこし気が楽になった。この調子で、6ケ月、60万円の稼ぎは、ハロワの失業保険給付とともに重要。健保、国保のほか、なんたって地方税、月額7万円もするので、そういう「経費」に充当する資金です。

 

3)YouTubチャンネルとギター

先日、チャンネル登録者が100人(小さくてすみません)超えたのですが、案の定、「減る」という現象が起きました。これへの対応策として用意しておいた楽曲、演奏動画を急遽仕上げてアップしました。効果は…あったとしましょう、2人増えたので。

1975年の曲、古いですがAerosmithのWalk This Wayにしておきました。アレって、昔から簡単な曲なんだろうと思ってたのですが、実は手の小さい日本人にはむずいです。コード進行は3種類しかいない(Aメロ、BメロとCメロしかない)ので、覚えやすいですが、あのファンクなノリで小指使ってあのリフを弾き続けるのはむずい。

目的がチャンネル登録者数にいってしまうと、雑になってきているので、ここらでしっかりきちんと丁寧にやっていきます。これまで53曲(動画)ですが、ちょっとヘタクソ過ぎなのとかある、アップし直したいし。すでに、もう弾けなくなっている曲もあるし。もともと、「還暦までに60曲」とか思っていたのですから。

新たに追加する動画(曲)は、ギターが複数重ねられている曲とかを想定してます。それだけ手がかかる曲です。演るのも、撮るのも。

 

少しスローライフをしていきますよ。。