AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他93(にわかに騒がし/その他)

朝からギター弾くわけにもいかないので、ブログ書く。

今日は、信託銀行に「退職予定者金利優遇定期預金(3ケ月だけど0.8%)」に預けにいき、その後、いた~いブロック注射、あと床屋に行こうかな。そんな予定だったのですが。

 

現職場(退職予定)の方、ざわつきがある、私のことではないよ…書けないので省略。また、旧職場の仲間(と言っても40歳前後ら)から声掛け等がきて、にわかに良い意味で「騒がし」です。

旧職場って、私は約10回も転職してしまってるのですが、今の会社の前の直近の旧職場。若手(40歳前後)が多い会社、よくテレビでもCMしてる会社。ここには、その前の会社で役職定年になったので、「エキスパート職(管理職扱い)」で入社に、その40歳前後の仲間のサポート役でした。しかし、同40歳前後の上司の課長/部長の女性が、イジワルな人で、アホくさくて1年で辞めて今の最後の会社という経緯。

で、その前職会社、私も短期で辞めましたが、人の出入りが激しい会社でして、私がいた部署、その女性課長も含め6人くらい居たのですが、私が辞めた前後から、ぽろぽろと転職し、2年半、最後までいた一人が来月転職で辞める(卒業する)という連絡が来て、あわせて「呑み会」のお誘い案内が来ました。「そして誰もいなくなった(全員入れ替わった、転職で)あわせて私も、「サラリーマンを9月で卒業する」を伝えました。

私(58歳)以外はみな30~40歳代、そんな「仲間」からまた声掛けをもらえるって嬉しいことです。

まあ、他の前職会社(8~9社あるわけですが)からはそういうのないのですが、手前味噌に思うに、「上司(部長とか)」でなかったので、上司(ズラ)でなく接して、仲間として付き合ったからかな、カラオケも行ったりね。

人は、「相手の目線や立場になってあげないと信頼を得られない」とか良く言われますが、いうほど簡単ではないんだと思う。流行りの「one on one」とかで相手にあわせても、所詮は上司は上司で、部下はそう接しますからね。要は、「相手の目線や立場」には、その「立場(レベル)」に実際自分が落ちないと成れないんですよ、きっと。

あ、呑み会の費用はしっかり「傾斜配分」を幹事から言われましたがね、オイ、無職にオッサンなんだから「逆じゃね」と冗談で返事しましたが…

 

更に、この仲間の一人、先々月にその会社から転職した40歳代から、「今日、夕方、呑み行きません?」と強引に誘われたので、注射打った後ですが、会ってきますわ。

 

もう一つ、全然話変わるのですが、ネットでよくある記事で「〇〇平均」とか、例えば50歳代、60歳代平均給与とか、あの「平均」ってヤツやめません?ってこと、書こうと思いました、長くなっちゃたので、ここまでとします。