AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ2(井の頭公園ほか)

あらたに「スローライフ」という分類を立てました。

寝苦しくてAM3:30に目が覚めてしまったので、昨日のことのブログ書きます。

 

会社を事実上離れ(退職日は9月末日)、もう全く「あれをやらなきゃ、あいつからメールが来てるかも…」とか全く気にしなくていい日々の開始(あ、ムカついて辞める副業先へメール返信が残っているが)。

 

昨日は、一度行ってみたかった吉祥寺の「井の頭公園」ではなく、そっちはついでであって、ハードオフ吉祥寺楽器専門店に行ってみることにしました。電車だと新宿に出てとかなので、4月に買った新車で下道でいくことにして(ケチだから首都高乗らない)、前日に駐車場を検索予約。

都心なので、店に無料の駐車場はなく、コインパとか。自宅の向かいの家が空いている駐車場を個人に時間貸しするサイトに登録解放しているようで、最近はそういう「個人パーキング」もある。

 

1)まずその個人宅パーキングが極狭

とにかくケチ貧乏性の私は、調べに調べて13:00-半日で350円を発見。個人宅のビルトイン駐車場で高さ制限ありだがクリア、電信柱が角にあり止めずらいとのこと。軽自動車だけでなくコンパクト・カーも入ると書いてあるし。そこを予約。成蹊大学(故安部首相がご卒業されたとこ)至近。いや~、前面道路が極狭、吉祥寺、荻窪の住宅街ってまあこんなみたいですが。それでも一方通行でない?、家がセットバックしてないのでギリ3m道路なのか…。車庫入れ、途中、車とか人とか来るし、何せ「新車」なので傷つけたくない。10分かかりましたわ。写真がコレ。

 

我ながら素晴らしい!

 

2)目当てはハードオフ吉祥寺楽器店

元々、中古楽器専門としては聞くに及ぶ店でしたので、覗いてみたかった。お目当は、私のMarshallギターアンプヘッド(と言っても一般の人には不明かと)を運搬する用のハードケースが欲しい。Every Little Thingのギタリストの伊藤一郎さんが、先月くらいに自分所有の機材多数をここに下取りさせるっていうYouTubeをアップしていて、確か出していたので。行ってみましたが。もう売れていてなくなっていた。しょぼーん。他の展示品も見ましたが、要は高級ビンテージを置いているのが主(350万円のGibsonギターとか)。私には縁がない世界。。。十数分で終了。

 

3)ついでの井の頭公園

ここ、一度行ってみたかった。こんなところでデートしたかったもん。自分は地方の国立大学に行ったので、このあたりの、東京女子大とか成蹊大学とか全く縁がなく。。

社会人になってから(既に結婚もしてたかも)、中央線の国立方面の女子って、お嬢様感が多くて、なかなかこれもお近づきできずでしたが…一度、この井の頭公園の側のイタリアンだかフレンチのお店を予約して、井の頭公園(大人のホテルもある街だしなんて)でデートとか画策したが実現せずでした。

行ってみました、こんな感じ。

いや、平日ですから空いてます。スワン、一人で乗ったら怖いよね、オジサンが。

なんか、実家の近くの沼の公園を大きくして綺麗に清掃してるって程度ではなんて。

 

3)その他吉祥寺とやら

古着屋とか有名なの?、全く興味なし。あとはラーメン屋?、それは荻窪だったみたい。でも、ラーメン屋は探し食しました。横浜家系が多いみたいで、あんまり好きじゃないだよね、しかも値上げしていて750~850円。あとは、さっぱり塩味魚介系に惹かれましたが、900~1000円。あー、その金額は私の予算感からはオーバーです。

ドケチなんで。結局、650円の「二郎系」にしました。なんだよ、地元に二郎系あるじゃんですがね。写真も撮りましたが、アップするほどでない。

あと、井の頭公園の入り口階段の上に、焼き鳥屋があって、1本90円(これは私の財布感覚からは安い!)だったので、家族にもとして7本も大人買い!?

家に帰ってきて、「やっぱり家が一番いいや~」を実感して、発泡酒がうまいのなんのって。。焼き鳥も写真撮りましたが…。ああいう屋外で見るとめっちゃ美味しそうなのですが、帰ってきて食べたら「固い」。。安かろう悪かろう。。このパターンばかりをよくする私です。

 

連日、お出かけしてますが、お金使いすぎ?になっても行けませんので、少しセーブしないと。まあ、「やっぱり家がいいや」だし。