AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

号外1号(忖度しているのか民放よ/贈収賄)

今日は、終末医療病院に(ようやく)転院する実父の件があったので、明日書こうと思っていました。それとは別に、夕方のニュース番組を観ていて、まあた腹が立ってきたので、寝る前に書かせて頂きます。

しかしながら、基本、連投したくない…「50歳代セミリタイア」のカテゴリの人は少ないからもありますが、連投で、同じブロガーさんが日々の家庭のことや投資先のこととかを、数時間間隔で書かれているの見ていると「なんだかなあ」、「それ今後も何年もそういう頻度でアップするんかい」と思って、賛同できいなのですがね。

 

さて、何に夕方のニュース観ていてです。

KADOKAWAの会長の「角川〇彦氏」が東京地検特捜部に逮捕(身柄拘束)されたという速報、これ、最初に18:00台に報道をちょろっとしたのはテレ朝だけ。あとは、19:00までどこの民放もせず。

 

東京地検特捜部に身柄で逮捕された、それも名の知れた企業の「会長」ですよ。え?、ニュース速報で、ピロリロリン♪ってテロップ流してやらんの?

不思議でなりません、その間、どこぞのどいつが強制性交だのなんだのは報じてる。

 

1)テレビ局の「角川さん」への忖度なのでは

角川一族、〇彦さんがだれでどうかもう知りません。それでも、中高生の頃、角川春樹さんか?、松田優作薬師丸ひろ子高倉健、あとは誰だ?、あの時代は映画館に観に行くしかない時代に、日本の文化芸術に寄与する企業活動されたかと。

各民放チャンネルはその恩恵と発展を共有したのでしょう、だからって報道することを避てる?という姿勢なら、変でしょう。フジテレビの加藤女子アナさんも(って女子アナが報道内容を決めてないでしょうがね)。

もうKADOKAWAは、ドワンゴなんですし。

 

2)報道から世間の誤解を思う

見ました数少ない報道で、角川会長が数週間前に自信をもって「反論」していた箇所を流してましたが、そのやり取りにも呆れる、世間一般はコレごもっとも思っていたのか?

それは、角川会長(79歳だそう)いわく(逮捕された元電通の80歳代ジジイの)高橋さんは、「組織委員会の理事」なんだから、その人に「宜しく」と陳情することがなぜ悪いみたいな「堂々とした後ろめたさない姿勢」よ。

 

①間違った理解の人(捕まった70歳代80歳代の人らはそうなのでしょう)

組織委員会の理事」を、2000年くらい以前の人ら(捕まった70歳以上のじじいら)は、企業会社に当てはめると、「執行役員副社長」とか「専務執行役員」とか「常務執行役員」と思ってるんでしょう。だから、この人らに不相当な接待とか契約書のないのお金を渡すのはさすがに賄賂になるが、そうでないなら「案件をゲットしてくるための相当な営業活動」と言ってるのでしょう。

79歳の爺さん角川歴彦氏の数週間前の堂々としていて、「何が悪い」という姿勢はこういうレベルでしょう。なんか、質問した記者に「あんたは憑りつかれている」とか言っていて、暴言でしょう。79歳にまでなって経済取引に出てくるから、過去の時代の考えに憑りつかれているのは、あんただよ。

 

②理事は要は利害関係がない執行に関与しない「独立社外取締役

オリンピックの組織委員会は、、いまどき国内外に公正中立でなければならいに決まっているじゃないですか。そこの「理事」という「役員」というのは、副社長とか専務とか常務とかいう「役員」ではなく、公正中立の「社外役員」の位置づけのはずです。

ですから、スポンサー企業だのなんだのという「業務執行」には関わらない/管理監督する立場のはずです。

 

なんか、こういう基本的なようなことをわかっていない、分かろうとしない70歳80歳にもなって経済取引に昔の感覚で出てくる高名な人…

なんか日本はホントにレベル低い。

「理事」とか「役員」という「用語」だけ、その「漢字」だけ見て、昔の感覚で当ては理解する高齢経営者?か。角川〇彦氏はその典型と見ました。まあ、「漢字」だけで解釈しちゃうんだなあ。

 

長くなってしまいました。この一連のオリンピック汚職を、東京地検特捜部が電通とか悪名高い「大広」という中間広告代理店会社を捜索しているのは、日本の刑法の「贈収賄罪」ではなく、欧州か米国の捜査機関からの海外汚職腐敗防止法(foreign corrupt practice act)での立件が最終目的なのではないかと、私は見ています(前も書いたね)。

 

号外にしては長くなっちゃいました。