AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ3(いやスローライフになってないやん/などなど)

うーん、スローライフには世俗過ぎる自分。小ネタをいくつか。

 

①昨晩悪い夢を久しぶりにみた

転職しようとする夢(もうリタイアなんだから関係ないやん)。しかも、自分でその転職は良くない、したくないってことで「撤回」しようとする夢。他に出てきたとある登場人物もその「転職」を勧めない、やめさせようとする夢。コレ、完全に40歳頃の転職(自分であの転職が私の人生がダメになった原因と自覚している)が前提になってる。

最近、身近にあるのが、「転職したけど速攻で出戻る」というケース。転職したがあわず、速攻、前の職場に復帰(凄い例だと、3日とか出戻り4回目とかいう若手(私よりという意味)がいる)。いいなああ。

 

②昨日は新車の6ケ月無料点検

4月でなく3月(末)登録だった(営業マンが年度末に実績計上したかったから)。1,700kmしか走行してない。遠いゴルフ場に行ってないしな。半年で3回しかガソリン入れてない。e-power凄い。リッター24kmくらいの燃費で、ディーラーの営業マンが驚いと言うので、「なるべくエアコン使わないようにしてたから」と。我ながらセコイ。

 

③今日は腰痛のブロック注射4回目

全5回に分けて私の整形外科はやります。まあ診療報酬稼ぎでしょう。1回が2,500円も取られるから。注射針は比較細い。10年くらい前、始めてやったときは、馬に打つような太っとい注射針でビックリ、恐ろしく痛かった(1回、6か所くらいに打つのですが、1か所に時間かかるから痛いし処置時間が長かったから軽減したのでしょう)。

身体が左か右に曲がっているとずっと言われてるが、自分でもう「真っすぐ」がわからん。ベッドにうつ伏せに寝ると曲がっているらしいのですが、ベッドにそんなふうに寝て、見てくれる機会のある「相手」がコロナ禍でほぼすべて消滅しちゃったので。

 

とんかつ和幸に行った

土曜日なのでランチの「和光御飯」がないのだが、近所のショッピングモール内の「とんかつ和幸」に久しぶりに行きました。1,250円の一口ヒレカツ御飯。写真撮るのは忘れた。いつも忘れます、外食時に撮るって習慣が私には皆無。

千切りキャベツ、ご飯、シジミの味噌汁がお代わり自由なので好きです。

まず大盛キャベツ(そうでもない)にソースをかけて、大盛りご飯を食べる。味噌汁1杯目完了。お代わりご飯とお代わりキャベツとお代わり味噌汁で、ヒレカツ食べる。キャベツは味変でポン酢しょうゆで。最後にもう一度、シジミの味噌汁。シジミは超小さいですが、私はできるだけ食べます。明らかに食べ過ぎ。

 

ドラレコが欲しくなって調査中

自分の事故、事故られではなく、最近の報道とかで他人の事故とか事件にドラレコが活躍しているの見て、自分もつけておけば社会のためになるかなと。

でもね、調べてたらに高い。。。機器はピンキリとまで言わないが、14,000-30,000円かな。問題は取付工賃。これが相場がだいたい20,000円~かな。

カーステとかカーナビの感覚からは、カー・ディーラーさんかオートバックスさんみたいのところが、機器と工賃セットのやってそうだけど基本ない。何故でしょう。

わかりましたよ。そもそもDIYでつけられる(配線が自動車本体に対してない)。なので、他のことでピットうめて、こんな取付を入れたくない、やるなら高い工賃にしてるんだ。それと、ピットがいらず取付けられるので、作業場はその車所有者の自宅でもできるはず。自営業か派遣の作業員のサービス・システムがネット上に既にあるわ。

分かりやすく言いますと、エアコン洗浄をやる業者の技術者に頼んで自宅に来てもらうです。機器本体は、明らかに楽天Amazonが安い。そういう時代とビジネスモデルですね。私はDIYとっても苦手なので自分でやりません。工作が苦ってってことです。

引き続き検討中、20,000円が当初予算でしたが、30,000円かなあ。

 

⑥近隣都道府県の地域割の旅行

これ、いまのところ9月30日までになってるんですよね。近隣の4,000円のゴルフ場(風呂シャワー無し)に行って、そのまま夕食付きの温泉旅館10,000円に対してクーポン補助▲5,000円の5,000円、トータル9,000円で行きたい。でもこのところお金使いすぎ。10月に行きたいなあ。延長されないかなあ。

 

⑦バイト

ナレーションのバイト5,000円(2.5h)てのが、昨日就業で電話が業者から来た。でも、新車の点検があって見送り。オイオイ、もうバイトしようってのかあ。お金好きだねえ。株とか投信とかで儲ける自信がないしね。

 

全然スローライフじゃない。まあ、今日はとんかつ和幸で食べ過ぎて、帰ってきてから2時間も猫と昼寝しましたが。