AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他97(またケチ話/メルアド引っ越しなど)

YouTube自分のチャンネルへの、次のギター演奏動画曲の仕込みに入ったので、今日もひたすらそれをやるでもいいのですが、なんでも「やり過ぎは禁物」、今日は女子ゴルフの中継でも見て呑んだくれようかな。

 

他の方のブログでポイ活のお話をいくつか見ました。私もポイントは大事にしてます。まず現金で払わないので、財布に現金は9,000円以下しか入れてません。クレカとネット銀行カードは一杯入ってますがね。

とはいえ、他のブロガーさんの記事ほどに日々でポイ活まではできてない。

 

クレカ/金融機関のキャンペーンとか大好きでした。

クレカもう何枚あるんだろう。使っていないカードは、使ってない長財布2つに満杯に入ってますわ。

楽天はないよ。楽天は好き嫌い分かれるでしょう。以前勤めた会社の50歳以上の人が、ここ10年くらい、楽天グループに大勢転職したので、私もあのクリムゾンなんとかに会いに行ったのですが、声かからずでしたわ(だから嫌いという個人的理由)

クレカはほぼクレディさんですな。何かのキャンペーンで新規作ると10,000ポイントとか2,000ポイントとかあるのを見たらすぐ作ってました。ただし、年会費がかからないやつ。クレカの審査なんか、過去にひっかかってなく、審査会社のデータで届出財産は共有把握されてるから、即通りますよ、住宅ローンとかなければ。審査がネット上で秒だったのもあった(イトーヨーカ堂/JCBだったかな)。

勤務先の記載なんて、全く意味ないですよ。いまどき、勤務先に在籍確認で電話なんかしないです。あるとすると、支払いが滞って法的措置になった際に、給与債権差押してきますので、そのためです。もうその会社にいなかったら差押債権ないけどね。

 

ネット系銀行も。銀行名は書きませんが。特にATM手数料/振込手数料優遇は常にチェック。あんなもん取られるもんかよ。なお、オリックス銀行も絶対に作りません(これも個人的理由)。新生銀行も北尾氏が買収したんで今では嫌い(これも個人的理由)。

新生だったかあおぞらだったか、誕生日月金利優遇金利定期ってのが店舗来店条件であったな。アレどうなったのだろう。

 

私がコロナに感染したと思われる某信託銀行、口座開設時に応対した女性が陽性だった連絡受けた後に感染した。銀行にも言いましたがね。先日、金利0.8%の定期の3ケ月後の満期運用の郵便が来たのですが、担当者が変わっていた。別にいいのに…個人の問題ではないし、100%あんただろってことでもないし、もう感染源がどうって時代でないでしょう(というのは感染済みだからか)。

 

メルアド断捨離してます。

これまでoutlookを使っていて、長らくodn(今はSB系?)でしたが、すっかりgoogle派に変わって、gmailに移行中。odnのメルアドには、迷惑メールばかり来る、楽天名乗ったり、JR名乗ったり、Amazonのプレミアム名乗ったり。

クレカとかネット銀行系、その他のサイトの届出のメルアドを順次変更してます。数もあるので、少しづつですが、ほぼ終わり。いまや来るのはほぼ迷惑詐欺メール。odnのメルアド、2ケ月毎に660円取られていること判明、サヨナラです。

有料点検時か車検時にしか使っていない日産カード、メルアド届出変更で見たら、知らぬ間に2,500Pもあった、放置してしまうとこでした。新潟コシヒカリ米に交換しました、貴重です。

ゴルフ用具のビクトリアゴルフカードも、何万円分貯まってるので、失効しないよう900円くらいのグローブでも買っときますわ。

今週、地域割(5,000円引き)ってので温泉旅館をじゃらん経由で予約したのですが、じゃらんにも1,300Pあった、重要、忘れそうなものは気づいた時に使ってしまいます、Tポイントも都度使っちゃいます。

 

JRもほぼ乗らないから、年会費1,000円のルミネカードも解約予定です。年会費とか手数料とか、そういうビジネスやめてほしいですわ。

 

カード会社の届出、メルアド変更はしましたが、勤務先の変更なんかしませんよ、リタイア無職になってわざわざ自分で変更申請する人いないでしょう。日産カードの届出勤務先が、5つくらい前にた会社だったので変更しときましたが。。マネックス証券なんか20年前のまんまですわ。アレは、インサイダー取引防止、それも役員の場合だけでしょう。

使っていないGMOインターネット証券の口座は閉鎖することにしました。