AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事94(いよいよ今月末でサラリーマン卒業ですが…)

なかなかスローライフを楽しめていない、来月58歳、今月末でサラリーマン卒業の私です。

 

1.健康保険証を郵送で返却

先1年は今の会社の健保の任意継続。同じ健保にとどまるのに、健康保険証が変わるので返却しないと次が出ない。

会社人事部経由で手続きしてくれるとのことで、今週、会社に持参返却するつもりでしたが、なんだかもう行きたくないし、電車代(請求すれば出るだろけど)も時間も無駄なので、昨日郵送しちゃいました。これで二度とあの会社のオフィスにいくことはないでしょう。まあ、最後の転職で2年半の在籍でしかないので、なんの想いもないですが。

 

転職人生だったので、33年のサラリーマン卒業になんもない私です。

 

2.バイト

落ち着きない人でして、そう言いながらもう先週5,000円のバイトをしました。在宅でできるAIデータ用の音声録音。追加で2,500円のバイトが今週来たのでやります。

来週来月は、離職票持ってハロワに行くので、もうバイトもだめですね、汗。

 

3.旅行割

いわゆるgo to。全国版が10月11日から開始される。地域版は今月9月末までなんですよね。10月1日から10日まで空白か?

いや、どうやら地域版が10月10日まで延長されるようですが、全く事務方が回っていない政策ですな。だいたい、シルバーウイークとかって、先週、2回も三連休やってるから仕事してない人、多いよね。だめだわ、日本経済は。サラリーマン引退する口が言うことかと。

前記のバイトの予定が曖昧だったので、予定がうまく組めなかったのですが、最後の地域割でゴルフの後に1泊だけ温泉旅館に行ってきます。往復の車では、高速道路は乗らないよん。

 

4.失敗した「じゃらん」での予約でリクルートカードのゲット

老眼も酷くて、もうWeb上の小さい字とかよく見えないし、そもそもセッカチさんの私。上記の地域割の旅館予約、「じゃらん」経由でやってるのですが、支払いを現地支払にしてしまった。

どうやら、これ、クレジット決済にして、リクルート/JCBのクレカ作れば、合計8,000ポイントゲットできたみたい。。。

あー、そのためにもう一度、期限中に1泊温泉行くかあ。。

いや、きっと全国版が始まったら、また「じゃらん」の上でこのクレカ・キャンペーンやるでしょう。その時でいいか。もう「職業:自営業」になっちゃうけど、汗汗。

 

来月、離職票が届いたら、①ハロワと②区役所の国民年金を完遂して、全国割で娘/孫娘のいるとこまで車で行こうと思います。

①ハロワと②区役所の国民年金をまずは終えないと、スローライフの気分ならないなあという感じです。国民年金は、2年分前払いする予定です(60歳前に死んだらどうなっちゃうんだろう)。