AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ8(全国旅行支援/地域クーポンを無駄にしない/しかし千葉県は…)

全国割で早速1泊旅行をしてきました。

12日、まずは茨城県の千葉よりでゴルフ(安いとこですよ)をしまして、千葉県の茨城県寄り地区(野田・柏・我孫子)にまわり、そこで割烹旅館と称するとこで1泊して帰ってきました。高速道路は使ってないです。車の燃費もリッター30km超え。

 

先日も書きましたが、1泊夕食付で8,800円を全国旅行支援で40%オフ、更に「じゃらん」のサイトでリクルートJCBカード作って得た3,000ポイントなどなどを適用して、1,480円。それに千葉県の地域クーポンを3,000円ゲット。もう大盤振る舞いもいいとこ、日本の政府、財政、日本経済はホント大丈夫かいな。まあ税金いっぱい払ったんで頂きますわ。

 

1.旅館

そもそも夕食ついて1万円を切るところは要注意ですね。行ってみると写真とは大違い。口コミもなんだか操作されている感じもする。食事はこの後に書きますが、良かったですが、旅館は古くて空き部屋だらけ、今にも大型のGが出てきそうな清潔でない(古くてきれいにしようがない)怖ーい旅館でしたわ。夏季になんか行ったら絶対だめでしょうな、いろんな虫が出てきそう。

 

食事は、口コミどおりで食べ甲斐があり、新鮮で美味しかったですよ。。それを減殺させるほど古くて汚いのがまあなんとも。

食事の写真です。

鍋はすき焼きです。

唯一美味しくなかったのが米、白ご飯。

あまり外泊ではよく寝れないのですが、更にきれいでない旅館でちょっと布団もなんかカビ臭かったし、エアコンもカビ臭いし~。眠剤飲んだのもありますが、なぜかぐっすり朝(と言ってもAM5:30)までしっかり寝れた、18Hゴルフしてきたからかね。

 

2.地域クーポン

宿のwifiがこれまたイマイチだったのと、そもそも全国旅行支援関係のサイトはアクセス集中のようで、地域クーポンを使えるところを探すのに苦労。地域クーポンはその日その県でしか使えませんので、事前に宿の周りで使えるところを探しておいた方がいいですね。

私は、観光しない派、お土産も買わない派なので、スーパーとかコンビニとかで使えないと無駄になります。今回、ウエルシア薬局で使えました。早めに宿についてもらったクーポンで、その晩の酒を車で買いに行けばよかったです。

翌朝、朝早く起きちゃったし、やることないので宿も出ましたが、ウエルシア薬局始まるのAM9:00。コンビニでは使えませんでした。回転寿司系で使えるとこ多しでしたが、早朝からやってねーよ。そもそもランチ外食なんかに使いたくない。

宿では朝食なしにした。なんとびっくりドンキーで使え、朝AM8:00から朝食をやってたのでそれに行き1,000円券使い、その後、AM9:00にウエルシア薬局に行って、発泡酒、いつもヨーカドーで買ってるワイン、あと風邪薬を買って、2,000円券終了!

 

宿は宿泊だけで夕食は外とするなら、宿にチェックインして地域クーポンをもらって、それを持って夕食を食べに行くのもお得かと。事前に使えるお店を探しておいた方がいいでしょうね。

 

ハンバーグのびっくりドンキーって嫌いな人は嫌いですよね、私は大学生の頃から好きです。嫌いな人は、「猫飯」みたいだと。猫はこんなの食べてないよ。

 

3.千葉県知事は全国波とかに出てないで自分の県のことやれよ~

私は千葉県民ではないです。昔、船橋と市原に住んでいたことがあります(社宅です)。その頃から(今から約30年前)、幹線道路が込んで、時間帯によってほんと動かないのです。今回も変わらず、30年も何やってたんだよーって感じ、まあ森田元知事はアクアライン通行料を減額して、千葉県内陸への車の流入を抑えた施策は正しいね。

トラックの物流が凄いですね。このキッコーマンの本社工場があるあたりの酷道、何十年変わらないどころか、物流センター増えて余計ひどくなっている感。この方面にはもう行かないことにしよう。まあこの辺りのゴルフ場は「接待高級ゴルフ場」なのでもう生きているうちに行くことはないでしょう、リタイアした私は。

 

観光名所とかの写真は全くなしです。どこにも寄ってないのと観光名所はないです、千葉県北西部には。宿泊後の今日、AM10:30には自宅に帰還、やっぱり家がいいや~って人の私ですが、来週も全国旅行支援ゲットしてまして、栃木方面、ついでにゴルフにも行きます。地域クーポン3,000円を有効に使かえるよう調べておこう。