AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活102(バラマキ全国旅行支援/ほか)

ブログを書くのをついつい後回しにしてると、一日が終わってしまうので、朝から書きます。

YouTubeの演奏動画を昨日やっていて、えらい苦労した。夜までかかってしまい。問題は演奏の方でなく、動画編集。一旦仕上がった動画をアップロードしようとしたら止まってしまう。ソフトウェアから動画を抽出した時点で動画にエラーが出てる。ソフトウェア上では問題ないのに。YouTube側の問題かと調べたがわからず。編集しなおし、簡易な状態にしたがそれでもエラー、アップロード止まる。う~ん、同時にPCのOne Driveの方が要領いっぱいとか出ている。

そもそもOne Drive、別に希望してないんだけど…Microsoftさんよ~。One Driveに入ってしまっている写真を大量削除し、再度動画は編集しなおしたら、できた!

どうもMicrosoftのOne Driveのせいかも…いろいろIT関係は大変。おかげで、Microsoftのアカウントが、廃止するメルアドになっているのを発見!、これも変更しなきゃ。

 

前段が長くなりました。

バラマキ岸田政権、日銀の黒田とともに円安に対応しないし。バラマキと感じる全国旅行支援。既に2回行きました。明日も、4,000円台ゴルフ場に行った後に1泊してきます。40%引きで朝夕食付きで5,500円。これに3,000円のクーポンが出ますから実質2,500円で夕食朝食ですからね。クーポンは、その宿で飲み物追加で少し使い、残りは薬局チェーンでまた発泡酒とか買いますよ。

旅行好きでない私が、これにこんなにはまるのは、リタイアで平日毎日暇だから。あと5回(群馬、栃木、埼玉、福島、宮城)予約ゲットしてますので、計8回行きます。

 

1.枠(予算)が終わっている県とまだある県

もうかなり「売り切れ」になってますが、それも日々変わっている。じゃらんのWebで一覧でわかります。栃木県、茨城県、千葉県、埼玉県、神奈川県は終わってるわ。群馬県はまだある。要は、国から割り振られた「枠(予算)」が残っているかどうかみたい。神奈川県は数日前はありましたがね、埼玉県も一昨日はあったので、12月で秩父の温泉を予約しました(寒かったらキャンセル料が発生する前にキャンセルするかも)。神奈川はいいや、日帰りで行ってこれるので。

 

2.旅行会社のサイトで終わっていても直予約で残ってる県

枠(予算)を全て旅行会社に割り当てず、30%とかを宿直接予約に割当ててる県は、旅行会社サイトで「終了」となっていてもあることも。この場合、クーポンをSTAYなんちゃらってところから取らなきゃならない。福島県の旅館がそうだったのですが、旅館の人が代行で取ってくれました。でも予約は電話で「口頭」なので、しっかりメモっておかないとです。

 

3.なんと「終了」していた県が復活してるよ

宮城県。娘と孫に会いに行くので(ついでに旦那にも会うよ)、予約したかったのですが、先週、一晩保留してたらなくなっていた。今朝、このブログを書くので再度じゃらんのweb見たら復活しているじゃないですか!

取りたい日が、ちょうど、ジャニーズのNEWSだかのライブで市内の宿は完全に空いてなかったので、しょうがなく、先週のうちに正規の金額でなんとか予約済み。コレ、なんと、サイト上での「予約変更」で「全国割適用」をゲットできましたよ!、ラッキー。なので、もう1泊しようかな(同居猫ちゃん、ごめんよ)

 

しかし、まあ、コレ、旅行業界は助かったでしょうが、利用できる人は私のような暇人でしょう。しかも、売切れたり、復活したり、サイトが全然繋がらなったり…暇じゃないと無理よ。

 

明日、20日、東京が始まるんですよね、青梅で行っみたい旅館を発見したので予約したいのですが、明日ゴルフに行ってしまうので…でも、どうせ日中繋がらないでしょう、明日の宿で試してみますわ。

旅行好きでない私ですが、たまたま春に車を買い替えたので、1泊で大いに恩恵を享受してますわ。でも、旅行に行っているとギター弾けないので、これ以上はやめときます。