AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事99(早期退職リタイアをディスられた話ほか)

11月で58歳、9月末でサラリーマンを引退したのです。このブログの名前、「セミリタイアを目指す」となってますが、フルリタイアになっちゃいました(もっとも失業保険を満額受給するのでね)ので、ブログ名、変えた方がいいのかなあ。。。

ブログ村のランキング参加、「50代セミリタイア」も気になってる。更に、ここのカテゴリで新着などで出てくる他のブロガーさんの記事の多くが、なんか「株式投資関係」が多いので、「引越し」した方がいいのかなあとか最近すごい感じてます。まあ放置しますが。

 

首題、先日、河川敷ゴルフの一人予約で一緒になった方、以前も一緒になったことがあるらしい(私はすっかり覚えてなく相手の方から言われた)。その方が、60歳で定年後再雇用で嘱託でいままでの会社で働き始めたと言ってたので、ついうっかり?、「私は58歳で早期退職リタイアしちゃいました」と言いましたら、昼の後半折り返しの待ち時間に「早期退職なんて…」と面と向かってディスられたので、その話をします。ほか2名の一緒の方は、70歳代でしたので。

この話を、QA方式で書きますね。なお、アンサーのAは私ですが、心の中での回答をかきます。実際にはそう言葉に出して言わず、飲み込みました。

 

Q1(60歳嘱託再雇用の人):58歳で仕事辞めて家に居てもやることないでしょう?

A1(私):家の掃除や片付け、料理(酒つまみ作り)、それと趣味のギターとかやること一杯ありますがね。

 

Q2:働いていれば、毎日会社に行くので、朝は起床し、駅まで歩き、そして電車に乗って会社にいくという規則正しい生活ができる。

A2:は?、会社辞めても毎日am5:00-7:00くらいに起きてますし、夜はPM10:00には寝てますので、規則正しい生活してますが。それと、2年前のコロナ禍以降、私はほぼフルリモートの仕事だったので(定期券代も出なくなりました)、そのまま働いていても駅には行かないし、電車にも乗りませんが…。

 

Q3:収入がなくなっても大丈夫なんですねえ。

A3:当面、失業保険を受給するので。その後は、まあ機会があれば働くかも。

 

Q4:失業保険といっても何カ月もでないでしょうが。

A4:いや、会社都合退職にしてもらったので、330日、来年の8月くらいまで出ますから。

 

Q5:「会社都合退職にしてもらった」って、リストラされたのですか、あ、いっぱい上乗せ退職金もらってお金には困らないんだあ。

A5:いいえ、そもそも退職金なんてない立場と会社だったので(40歳以降はずっと年俸制だったので)、もらってないですし、お金もそんなに持ってないです。

 

Q6:60歳定年後の嘱託になって、責任もなくなり、20日有給休暇もフルに使える立場になったので、毎日、週5日勤務で気楽でなんのストレスもない。

A6:そういう人が会社に寄生していて、若い者から見ると、役にもたたない、そのくせブラブラ会社にきて、それに給料払っている会社って何なのさと思われてますよ、きっと。

 

まあ、だいたいこんなディスられ方でした。Aの方は私の心の中の回答であって、そうは言ってないですよ、相手に。ほぼ同じような世代の人でも、こういう考えの人っているのだと認識して、もう「早期退職リタイアしました」なんて、外では言わないようにしようとかも考えましたが、いや、今後も自信もって言いますわ。

この前の週に一緒になった方の中に、63歳で最近リタイアした人がいました。その人は、「もっと早く辞めたかったのだけど、会社になかなか言い出せなくてね、ずるずる63歳までになっちゃったんだ」と言っていて、私が58歳でリタイアしたことには、「おもいきりましたましたね」の一言だけでしたよ。

考えは人それぞれであるわけでして、あとは、自分の考えを相手に言う(押し付ける)かどうかは、結局のところ「人柄」なのではないかなあ。

 

数週間前に、実家に差し入れを届けに実母のところに行きましたが、その際にも、85歳の実母から、「アンタ働いてないのか?、収入なくて生きていけなく困るだろうが」とか言われたので、速攻、車で帰って来ましたわ。議論する意味なし。