AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活106(やることは一杯あるよ/再雇用で働いている人の話/ほか)

昨日も今日もやることはいろいろありますよ。リタイアするとやることがないという人は、単に掃除とか料理とか嫌いなのでしょう。

昨日は、整形外科で痛み止めの静脈注射を、左腕で失敗、右腕でも失敗されましたが、全く怒らない穏やかな私(以前だったらクレームしてた)。

ギターの演奏youtube動画の仕込みにも入ったので、練習にも忙しいし。

 

先日のゴルフで一緒になった60歳前半の人の話をします。たぶん、話の内容と住んでいるところからして、Hがつく某大手自動車メーカーの工場か研究所の人(ここの会社の人らは典型的なのですが、明らかに、H自動車で働いています又は働いてましたをわかりやすく"ひけらかす"。大手の会社をご卒業された方はだいたい"ひけらかし"ますね)。

アメリカに7年、中国に5年、駐在してたんだってさ。どうでもいいよ。で、今は再雇用でまあ責任もないし楽だと。シニアアドバイザーという肩書だそうですが、上司は以前の部下、でもお互い余計なことを言わない。週5日だそう、やることはないそう。やることなくパソコンに向かっていることには、もう慣れたそう。

えー、それ慣れるのかあ。。。私は無理、絶対、そんな時間あったらギターでも弾きたいよ、他のことやりたい。

あと、頻繁にタバコを吸いに「喫煙室」に行って、時間をつぶすそうです。たばこ代が月に15,000円かかるそうです。

時給制で、1,700円/hだそうで、だいたい15:00過ぎにはやることないから帰っちゃうそうですが、気楽に収入を得れるから楽でいいと言ってましたね。

 

私は58歳で会社を辞めちゃいましたと言ったら、また怪訝そうでしたねえ。なんでみんな、早期リタイアした人、失業者に対して偏見あるのでしょうかねえ。言わなきゃいいのだろうけどね、でもそれもなんか後ろめたいになるし、全く私は後ろめたくないので。65歳、70歳まで働くというのが常識であり当たり前という世間の押し付け、腹立つわあ。