AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活107(国民年金も前納しました/ほか)

また全国旅行支援で、ゴルフ後に泊ってます。

観光しない私なんで、14:30には旅館の大浴場で風呂一人じめです。この話は次回で。

 

昨日、もう早速、国民年金は払いましたよ、ベイジーってやつで、webでみずほ銀行の口座から。10月分は当然として、11-3月の8万何千円も払っちゃいました。毎月コツコツ払うより数百円安いし。2月までに、残り1年半分も口座振替で前納しますよ、借金嫌いなので。クレカ払いは別です、金利発生しないので。リボ払いとかアホなことは絶対やりません、消費者金融の子会社がある金融機関に8年いましたが、あり得ないですわ、リボ払いとか。

 

よく読んでないのですが、国民年金の前納額は確定申告で過年度でなく、一括費用化できるみたい。私の大嫌いな税金、特に嫌いなのは地方税、これにも寄与しますね。確定申告も、やるのはあと2回、23年3月と24年3月の見込みですので、前納して控除に積みますわ。