AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ13(旅館巡り/断捨離/ほか)

先日、また旅行支援で行ってきた北関東の旅館のことを書くつもりでしたが、先回のブログで書きましたように、帰路、自宅近くで右折禁止でお巡りさんに捕まってしまい、書く意欲が…。今日、とっとと反則金は納付しましたよ。

 

先日の旅館、いい旅館でしたよ、外観は手を入れてないですが、内装は全てリノベーションしたんじゃないかな、きれいにされていて、余計な物も置かないようにしているので、維持清掃もよくいき届いていて、感心な宿でした。

美味しかった夕食の一つ、海老フライ。

すんません、いつものように写真撮る前にかじっちゃいましたわ。かじってから、あ、写真!、というパターンです。スマホで写真を撮るということは全く習慣でない私です。

 

ここ最近、旅館巡りしていて思うのは、もう館を満杯にとか、大広間で宴会付きなんて、できない/ないのですよ。それなのに、コロナ以前の満杯/宴会客ありの幻想のままの館は、廊下とかに使っていない椅子だの机だのを置いている。そういう旅館は、だいたい維持清掃がいき届いていないです。

自宅でも同じですよね、使っていない物が多いと、隙間とか掃除がいき届かない。清潔であるためにも、不要な物は名残惜しまずに片付けて、家の中をすっきりとしたいものですね。

 

なんて言ってますが、自室にはギター5本、アンプ4台などなど、あと猫とそのお家(ケージね)があるし。。。まあ、ほぼ全て使ってますからね。

 

書籍、paypayフリマでも売れないので、あきらめて、まずは国際企業法務関係の書籍6~7冊をブックオフに出しちゃいました。なんと、小学生のお駄賃未満でしたわ。

先々週、専門書買取へ着払いで7冊だしたのですが、まだこっちの方がましでした。まだ10冊超あるのですが、もうしばらくだけメルカリ等に出して、来週以降にはもう専門書買取に出しちゃいます。納戸にしまっているので、日常は邪魔にならないのですが、フリマで売れるまで辛抱強くやることではなく、少しでも家の中を片付けていきますよ。

 

服は、先日、セカンドストリートに出して、お駄賃より多い額をゲットしました。また出します。延長コードとか、何のコードかわからないものも、ハードオフに持っていったら、お駄賃以上でしたよ。それに比べて、本ってほんとだめですなあ。。。