AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他103(誕生日もあった/年金定期便/コロナ信託銀行)

もうほんとやることに不自由してないなので、ブログを書くのが後回しになります。夜は書かないことにしてるんですが、逆に言うとブログ書くくらいしか夜にはやることないなあ。

 

①誕生日で正式に58歳

先週かなあ、誕生日がありました、誰も祝ってくれないけどね。いろんな人が祝ってくれるようなシニアの方なら、セミリタイアだのアーリーリタイアしてないでしょう。このカテゴリの分野のブログなんかやってたり見てたりしてないでしょうよ。60歳まであと2年でリタイアしたので、まあ、ギリでしょう。55歳前後でリタイアだったら、かなり危険かなあ、だって世間は65歳、70歳まで働くのが当たり前の風ですからね。先日、交通違反した際の青キップ、「無職」って書かれましたよ、お巡りさんに!

 

②年金定期便

誕生月だったのでくるはずでしょう、で、誕生日過ぎてから来ましたよ。これまで支払った額が、約2000万円でした。受給見込み額は、この後2年が国保、自営業、無職の人と同じになるのでアテになりません。年金機構のwebで試算する手もありますが、くだらん(下振れする金額を見るだけ)なので、やりませんわ。

 

③退職資金運用の信託銀行

8月末に「退職予定者」というプラン、3ケ月/金利0.8%があったので口座開設。でも、その時の窓口の女性がコロナ感染したとの連絡が来て、その後の3日後に、私も発症。いまではなんも恨んでないです。感染しちまったので、逆に気にならない。

本日、当初3ケ月満期になるので、次の「定期」作成のために支店にアポで訪問(信託銀行ってネット取引でなくイチイチ来いと!)。チャリで15分だからいいけど。

*千*百万円を、3ケ月/0.7%の定期にしてきました。あおおぞら銀行の普通預金金利0.2%、新生銀行の1ケ月定期が金利0.21%ですからね。

 

50歳代セミリタイアのブログのランキングで、億りびととかって匿名で雑誌取材とかにもでているようで、商社株がどうだのなんとかサイエンティストがどうなのとか、愛知電線がどうなのとかってって株取引の話、高級そうな食材の写真をアップしているお金持ちそうなブロガーさんとかなどとは違い、私は貧乏人で資産がありませんので、残りの人生、コツコツしていくしか、怖くてできませんのですみません。

ミニマリストならいいが、貧乏自慢をブログでするなとかいうブロガーさんの記事も以前見ましたが、すみません、あなた方々と違い貧乏自慢しかできません。日々、ランチで外食なんかできない貧乏人の58歳リタイヤ爺さんです。でも、日々、やること/やりたいことは一杯ありますよ、なので大丈夫でーす。

 

今日はここまでにしておきまーす。

しかし、なんで上から目線で「金持ち自慢」とか、「貧乏人とかの生き方を評論」するようなブログを書くのかなあ、と思ってしまうのは私だけかなあ。私のブログより全然圧倒的に人気あるようです。