AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事101(ハロワ2回目の認定日/南東北へ/ほか)

昨日、午後14:30指定でハロワ、2回目の失業手当支給のためのハロワ認定日に行ってきました。

ママチャリで、えっちらおっちら、片道20分かかってしました。それに対して、この指定時間に来てたの、あと一人だけ。書類提出して5分くらいで呼ばれ、めでたく28日分支給、口座入金は11月30日みたい。

その後、実績つくりのため職業相談へ。3分くらで呼ばれ、前回、センターでもらった旧国立の研究所の法務マネジャーの案件があるかと、ハロワのマイページの検索の仕方を聞いて、3分くらいで終了。

 

一生懸命ちゃんと職業紹介で仕事探されている人もいます。でも、私のような者(加入期間が長く、会社都合で辞めている50歳後半)は職探し本気じゃないとバレバレで、「ゆっくりご検討ください」とですぐに解放です。

 

まだ約280日もあるので、しかりゆっくりですよ。外食などでの贅沢をしない私の生活からは、月20万円超は十分な額。もっとも、健保、国民年金、そして憎き地方税負担があるのでねえ。しかし、失業手当、会社都合の330日はほんとありがたいものです。

 

さて、本日から4日間で、娘夫婦と孫娘(0歳児)がいる仙台まで車で行きます。そう、全国旅行支援ですよ。既に、16:00過ぎに途中泊の福島県の温泉宿に着きました。

何もない秘境的。。なので、ゲットしたクーポン券、事前に使えるとこないよ。。明朝、調べておいたコンビニで使うしかないね。例によって酒ですがね、買うものは。

今日の宿は、少し高い、7,000円もする。北関東の宿と異なり強気。既に大浴場も入ってきましたが、5人も入ってやがった。

今回の旅のことは次回以降で。

 

なんか、車の中でラジオで聞いたのですが、全国旅行支援、延長されるみたい、バラマキ政権、やるねえー。