AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ15(南三陸町役場跡/リハビリ/幸せの実感/ほか)

前回ブログ記事の続き、仙台にいる娘夫婦と孫娘(0歳)のところへ3日間。1泊で石巻で泊まり、翌日は、ほんとうは気仙沼まで行きたかったですが、ちょっと遠い。0歳児を乗せて、ひたすらドライブしてもしょうがないので、南三陸町までとしました。

そうです、報道でも知られている、東日本震災の爪痕、南三陸町の町役場跡を訪問。

いや、ほんとなんとも言えない…多くの犠牲者が出た町。。。。一度は訪問してほしいとことですね。復興で、復興商店街が観光向けにできてもいます。

あ、ここの復興商店の食べ物自体は、しっかり観光用のお値段ですので、まあお勧めしませんがね。

 

前日に行った石巻港のところの施設の方が、お値段もそれほど観光値段でなく、美味しかったですよ。

私が注文した牡蠣フライ(単品)

娘が注文した鯨のローストビーフ丼。めっちゃ美味しい。

どちらもほぼ1,000円でしたよ。南三陸町の観光向けの方は、平気で1,500円~2,500円してましたね。またケチな話ですみません。

 

高速道路は白河から先を3日間乗り放題7,600円を事前に購入。なので、白河インターから自宅までは、ひたすら一般道で帰宅(という、またケチ話)。

3日まるまる家をあけて、愛猫は家人に任せて、ギターは当然弾かなかったわけです。コロナ禍以降で、3日間とかギターを全く弾かないというのはほぼ無かった、あそうだ、6月に札幌行った時もでした。

なので、今日からまたギター練習再開。3日弾かないだけでも、明らかに衰えますよ。指の動きとかストレッチがどうこうではなく、曲、フレーズを忘れます。それと、そもそもウイークポイントである、リズム、拍がきちっとできなくなっている。数日はリハビリですね、練習用の曲の復習っから。仕込みの曲などは、その後だわ。

旅行はそもそもそんなに得意ではないので、家が好きな私なのですが、ギター練習が空くのがもう一つの問題です。ほんと毎日弾いてないとダメです。

 

さて、最後に。娘と孫娘との時間。これまで、帰省してきても、娘は孫娘を連れて、家人とか友人と出かけてしまうので、一緒の時間てなかったのですね。今回、一緒に行動。孫娘は、白髪の人、黒いマスクをしている人が嫌いで泣いちゃうらしい。私には泣かない。ニコニコ顔です。娘ともじっくり一緒だったのはいつ以来でしょう。

親バカ話になりますが、娘は人に気に入られるのが得てで、最初の就職先、今の仙台での転職先でも、営業で社内外で気に入られていると思います。それは、私に対してもそうで、一時期、大学生の頃は反発していた感じでしたが、いまはとても私にも優しい。たぶん、オッサンに気に入られるの得意なんだと思う。

孫娘も、パパママにぐずっていても、ベビーカーに乗り、お店の中とか通るときは、愛想を振りまくり、「あら可愛いわねえ」とファンを獲得する。

3日間の翌日、0歳児孫娘の保育園でのこと、園長先生から「土日に愉しいことがあったのでしょう、なんかテンション高かったですよ」と娘は迎えに行った時に言われたとのこと。私が帰る時も、ニコニコにやにやして、私を指さしてましたもの(まだ全く喋りませんので)。

過去の人生、過去のキャリアでの後悔など、日々思いださない日がない私なのですが、いや~、娘と孫娘と一緒の時間は、他のことすべてを忘れて過ごせていました。幸せだなあと何十万年ぶりくらいに感じたひとときでした。

 

家人が、毎月、仙台に新幹線で日帰りで会いにいくのを、「金が無駄だろう」とか言っていた私ですが、なるほど、理解できましたよ。でも、また、今週末行こうかなと言ってやがったのを、また「金使いすぎ」とかディスったのは私です。