AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

資産残推移2(2022/11末)(早期リタイア後1ケ月/失業手当で生活できているか)

本日、11月30日早朝、早速、速報値として月末の資産を集計計算しました。

ドキドキです。

その話の前に一つご報告、実父が先週末、まさしく娘のいる仙台方面に行っている時に逝去しました。90歳です。葬儀費用がない、金がないとかいう文句を、実母が言ってきました。実父は、一応、上場会社の常務取締役まで上がったひとでしたが…あほかな、長生きするのは、やはり考えものです。この話はいずれまた。

 

さて、先月10月末との増減結果です。なお、私は副業等も全てなくなり、完全リタイアで収入は失業手当だけです。個人投資家でもないです。

で、結果は、先月末に対して+72,802円です。やったー、減ってはいない。

この後、ふるさと納税で15,000円くらい使う予定ですので、その分は減る予定です。

 

今月の大きな収入と支出です。

(収入)

失業手当 233,940円

(支出)

国民年金今年度一括 101,390円

交通違反反則金 7,000円

paypayで支払えるとこはpaypayで支払い(11月は約23,000円)。あとはクレカ払いで先延ばししているので、来月はクレカの引落しは多い。一方で、国民年金とかの支払いはない。あ、そうだ、1月末までに地方税払わなきゃです。

 

加えて、今日、実父の香典、100,000円を実母に渡してくるつもりです。これは別途の特別会計としての簿外のヘソクリがちょっとあるので、そこからにしますので、簿外とします。

ゴルフ、全国旅行支援での宿泊を数回もしてますが、普通の生活してれば、月額20万円ちょっとで生活できるでしょう。要は、ランチに1,000円とか夜に呑み行くとかが一番不経済だと思っているのが私です。逝去した実父がそうでした。現役時代は、ほぼ毎日外食で、家で食べていた姿を見たことないですから。反面教師です。

まだたった1ケ月ですのでね。引き続き来月以降、実証検証です。